【日本代表】長谷部誠は招集見送り。キャプテンマークは誰が巻くのか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月28日

「今回はしっかりと治してもらうために」(ハリルホジッチ監督)

キャプテンの長谷部は招集見送り。10月シリーズは誰がキャプテンに指名されるのか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は9月28日、都内のJFAハウスで、ニュージーランド戦(10月6日)、ハイチ戦(同10日)に向けた日本代表メンバー24名を発表した。
 
 海外組では、本田圭佑(パチューカ)や岡崎慎司(レスター)などが外れたほか、ワールドカップ予選でキャプテンを担った長谷部誠(フランクフルト)も、コンディションが万全ではないため招集が見送られた。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、「怪我を考慮した。試合後にいつも心配を抱えていた。今回はしっかりと治してもらうために(外した)」とコメントしている。
 
 長谷部は、今年3月に右膝を手術しており、万全ではない状態だった(3月、6月シリーズでは未招集)。それでもワールドカップ出場を決めたオーストラリア戦には出場したが、その試合で左膝を負傷してしまう。その翌節はサウジアラビアに向かわず、途中離脱していた。その後ドイツに戻ってからは、3節のボルシアMG戦を除いてリーグ戦には出場しているものの、今回は移動のリスクを回避して大事をとった形だ。
 
  またハリルホジッチ監督は、今回の2試合で「(これまで)出ていなかった選手に機会を与えたい」と話している。これまで代役としてキャプテンを務めてきた川島永嗣(メス)、吉田麻也(サウサンプトン)が起用されない試合もあるかもしれない。

 その時、長谷部に代わりキャプテンマークを巻くのは誰なのか――10月シリーズはそこにも注目したい。
 
【日本代表PHOTO】ニュージーランド・ハイチ戦へ向けた招集メンバー24人
【関連記事】
本田が招集外、車屋を初選出! 10月親善試合へ日本代表メンバー24名を発表
【日本代表】本田圭佑が現政権下で初の招集外…ハリルは「現時点では代表でプレーできない」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【日本代表/10月シリーズの焦点】「強国」ではないニュージーランド、ハイチと戦う意義は?
【日本代表】ちょこっとだけ進化した倉田秋が返り咲き! 御前試合でのフルスロットルが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ