• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地コラム】ドルトムント新加入でいきなり大活躍中のフィリップが面白い! その生い立ち、可能性は!?

【現地コラム】ドルトムント新加入でいきなり大活躍中のフィリップが面白い! その生い立ち、可能性は!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年09月28日

17歳まではアマチュアチームでプレー

オーバメヤン(下)との連係も十分に機能している。昨シーズン、デンべレがチームにフィットするのも速かったが、フィリップはそれ以上であり、早くも不可欠な存在となりつつある。 (C) Getty Images

画像を見る

 フライブルクからドルトムントに2000万ユーロ(約25億6000万円)で移籍したマキシミリアン・フィリップは、その素質の高さを認められてはいたものの、こんなにも早くチームにフィットし、すぐに素晴らしい活躍を見せると、一体、誰が思っただろうか。


 そもそも、今シーズン開幕前のスタメン候補にフィリップの名前はなかった。
 
 ウスマンヌ・デンベレ、アンドレ・シュールレ、クリスティアン・プリジッチ、そしてマリオ・ゲッツェ……。これらの選手が万全の状態でシーズンがスタートしていたら、フィリップがバックアップメンバーの域を超えることはなかったかもしれない。
 
 ところが、デンベレがバルセロナを新天地に選び、シュールレは負傷で離脱。そしてゲッツェに関しては、ここまで中盤で起用されている。
 
 こうして出場機会を得たフィリップだが、序盤の数試合では、相手の隙を衝いて動き出しても、味方選手とのタイミングが合わず、良いかたちでボールを貰えない場面が少なくなかった。
 
 目に見える結果を出そう、という焦りがなかったわけではないだろう。クラブがアンドリー・ヤルモレンコという、直接ポジションを争うライバルを獲得したことを、意識しないわけがなかった。
 
 そんなフィリップを、ブンデスリーガ第4節ケルン戦でのゴールが重圧から解放した。
 
「解き放たれたよ。チームは僕を、いつもサポートしてくれている。そして自信も出てきた」
 
 この試合でドルトムントでのファーストゴールを含む2得点をマークすると、6節のボルシアMG戦では縦横無尽の動きで味方からのパスを次々と引き出し、2得点1アシストの大活躍を見せた。
 
 味方選手と入れ替わるようにスペースに飛び出すタイミングは秀逸で、チャンスメイクからゴールメイクへと関わっていく。ピエール=エメリク・オーバメヤンやヤルモレンコとの連係も日に日に良くなり、それぞれがスペースを作り、使い・使われる関係性が出来上がってきている。
 
 フィリップは、王道の育成ルートを歩いてきた選手ではない。
 
 17歳までは、ベルリンにあるTeBeベルリンというアマチュアクラブでプレーをしていた。ある時、バイエルンが面白い選手がいるという噂を聞きつけ、フィリップをU-19チームの練習に招待したことがある。だが、うまくいかなかった。当時のことを、彼はこう振り返る。
 
「トライアルの時は軽い肉離れを負っていて、結局、話はダメになってしまったんだ。全てそうなるようになっていたのかな? と、今にして思うんだ」
【関連記事】
ネイマールと軋轢報道のカバーニ、「各々の生き方がある。でも、ピッチではファミリー」と団結強調
「ルーニーの助言が欲しい」 絶好調ケインが抱える悩みって?
本田圭佑、鮮烈ゴール! パチューカは難敵に快勝して連敗ストップ
「セクシー動画を贈った美女」がリーベルの大逆転劇を呼び込む?
「敵ファンのブーイング」に耐えられず途中交代…期待の逸材FWが意気消沈
【CL】マンU、パリSG、チェルシー、バルサが連勝! マドリード、アゼルバイジャンでは新たな歴史が幕開け
C・ロナウドが相次ぐ批判報道にブチ切れ!「メディアのために生きてるんじゃない!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ