【日本代表】ハリルが求めた“左利きの左SB”。車屋紳太郎が代表初選出!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月28日

指揮官の評価は「攻撃も守備もできる」

今季はリーグ戦とACLで全試合に出場する車屋。タフネスぶりを発揮している。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2017年9月28日、10月のニュージーランド戦、ハイチ戦を戦う日本代表のメンバーが発表され、川崎の車屋紳太郎が初選出された。
 

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「左利きの左SBを探していました。攻撃でも守備でも非常に役割が求められます。(車屋は)攻撃も守備もできると考えています」と選出理由を説明した。
 
 車屋は今季、リーグ戦27試合とACL10戦すべてに先発出場するなどタフネスぶりを発揮。ACL準々決勝・第2戦の浦和戦では一発退場を命じられ、チームも逆転負けを喫したが、続く26節の清水戦では真骨頂のオーバーラップからゴールをアシストして存在意義を示した。
 
 さらに序盤戦ではCBでも起用され、安定したディフェンスを披露。「守備もできる」とという指揮官の評価にも頷ける。
 
 焦点は初の国際Aマッチで普段通りのパフォーマンスを見せられるかだ。「どのレベルまでできるかが見たい」とハリルホジッチ監督も話している。もっとも、日本代表クラスで左利きのSBは少ないだけに、アピールに成功すれば評価を一気に高められる可能性はある。
 
【PHOTO】ニュージーランド戦、ハイチ戦に臨む日本代表メンバー24人

【関連記事】
本田が招集外、車屋を初選出! 10月親善試合へ日本代表メンバー24名を発表
【日本代表】本田圭佑が現政権下で初の招集外…ハリルは「現時点では代表でプレーできない」
本田圭佑、鮮烈ゴール! パチューカは難敵に快勝して連敗ストップ
かくしてアウェーゴール奪取は果たされた。柏木弾演出の興梠慎三と青木拓矢の狙い
【担当記者コラム】ピッチを離れても、横浜のキャプテンは齋藤学だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ