• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】本田圭佑が現政権下で初の招集外…ハリルは「現時点では代表でプレーできない」

【日本代表】本田圭佑が現政権下で初の招集外…ハリルは「現時点では代表でプレーできない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月28日

パチューカは被災地支援を兼ねた欧州遠征へ出発。

コンディション面で指揮官の満足感を得られず、今回は招集を見送られた本田。ハリル政権下でのメンバー外は初だ。写真:佐藤明

画像を見る

 発表された24名の日本代表メンバーリストに、本田圭佑の名はなかった。国内組のみで臨んだゲームを除けば、現政権下で初の招集外となる。

 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はその理由をこう語った。
 
「今回は本田圭佑が入っていません。彼もまた怪我をしていた選手であり、コンディションを整えてもっとクラブで試合に出てほしいと思い、今回は招集しませんでした。コンディションを取り戻したら、また入れるかどうか考えたいと思います」
 
 さらに、「落選と考えていいのか?」という記者の質問に対しては、「現時点でのコンディションでは代表でプレーできないということ」と答え、明確な回答は避けた。「選手たちには試合に出ていないとワールドカップのメンバーは確約できないと話してある。高いパフォーマンスが条件。これと違った考えで準備をしている選手がいるとすれば、間違っていると伝えたい」とも語った。
 
 今回のメンバー発表の数時間前に、本田はメキシコ・リーグに出場。11節のクルス・アスル戦で終盤に登場し、89分に中央突破からゴールをマークした。パチューカは連敗を3で止めて星を4勝6敗(10節は未消化)とし、順位を12位に上げている。
 
 日本代表がニュージーランド、ハイチとの連戦を戦う国際Aマッチウイークで、本田はパチューカの欧州遠征に帯同する予定だ。ヘスス・マルティネス会長の肝煎りで、年末のクラブワールドカップに向けた強化を意図した2連戦。10月5日にセルタ(スペイン)の、同9日にはPSVアイントホーフェン(オランダ)の本拠地の乗り込む。
 
 さらにそのPSV戦は急きょ、メキシコを襲った巨大地震の復興支援チャリティーマッチを兼ねることが発表された。入場料はわずか2ユーロで、全収益金が被災地・被災者に義援金として寄付される。
 
 自身の公式ツイッターで50万ペソ(約312万円)の寄付とメッセージを公表し、「僕の立場でできるかぎりの助けになりたい」と語っていた本田。海外挑戦を始めたオランダの地に舞い降り、今度は全力プレーでメキシコの人びとを激励する。

【PHOTO】キリンチャレンジカップ日本代表メンバー24名


【関連記事】
本田が招集外、車屋を初選出! 10月親善試合へ日本代表メンバー24名を発表
「大いなる救済」「感謝の言葉しかない」本田圭佑の寄付と温かいメッセージに賛辞が相次ぐ
本田圭佑、鮮烈ゴール! パチューカは難敵に快勝して連敗ストップ
「お金稼ぐなんてほぼ無理やから」本田圭佑がウガンダ・クラブ買収への想いをツイート
【日本代表】一時代の終焉の予感。本田圭佑はサウジ戦で見切りをつけられたか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ