清武弘嗣、杉本健勇、山村和也…代表招集が期待されるタレントたちの近況は?

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2017年09月28日

山村は夏場の怪我などもあって下降気味だが…。

仙台戦の出場を見送った清武は、代表復帰も厳しそうだ。写真:川本学

画像を見る

 C大阪にとっての9月唯一となったホームゲーム、J1リーグ27節の仙台戦は、今夏以降の課題が凝縮されたような内容だった。20本のシュートで攻め立てながら1得点に止まり、カウンターやセットプレー、サイド攻撃といった本来はC大阪がやるべき形を相手にされて、守備が崩壊。今季ワーストとなる4失点の大敗、そして、ここに来てリーグ戦初の連敗となり、クラブ悲願のリーグタイトル獲得は厳しい状況となった。
 
 そのなかで、要となる選手たちにフォーカスすると、天皇杯ラウンド16で3か月ぶりの復帰を果たした清武弘嗣は、コンディションを考慮して、中2日で行われた仙台戦の出場は見送り。10月の日本代表復帰は厳しそうだ。
 
 一方で、代表でも定位置を掴んでいる山口蛍は、最後の4失点目こそ相手のハードプレスからボールを奪われたことが要因となったが、それまでは、ピッチを広範囲に動き回って的確にカバーリングをするなど、持ち味を発揮した。言い換えれば、山口へ過度な負担がかかるほど、この試合のC大阪は、チームのバランスを崩していたとも言えるだろう。
 
「自分たちも(ボールの)失い方が悪いし、最近は取られた時のカバーがあまり上手くできていなかったんじゃないかなと思います。そこはしっかり、もう1回修正したい」とチームおよび個人の課題を口にした山口だが、豊富な運動量と猛プレスは見せていただけに、代表でも彼への信頼は揺るがないだろう。
 
 逆に、期待の攻撃陣は、杉本健勇が6本、山村和也が4本、柿谷曜一朗も前半早々の好機を含む2本のシュートで攻め立てたが、いずれも決めきれず。特にビッグチャンスが3度訪れながら、相手GKの好守やゴールポストに阻まれてしまった山村は、「僕が決め切れれば、何でもない試合だったと思うので、本当にチームには申し訳ない」と、自らを責めた。
 
 前半戦躍進のキーマンでもある24番は、夏場の怪我などもあって、21節・清水戦以降、得点から遠ざかることに。一時は日本代表入りも有望視されていたマルチローラーは、勤続疲労の影響もあるのだろうか、調子がやや下降気味なのは心配なところだ。チームの立て直しのためにも、杉本や柿谷だけでなく、山村のゴールが今こそ待ち望まれる。
 
取材・文:前田敏勝(フリーライター)
【関連記事】
【日本代表】ハリルジャパンの新機軸! 今こそ招集すべき、注目の選手たち
【日本代表/10月シリーズの焦点】「強国」ではないニュージーランド、ハイチと戦う意義は?
やはり“北朝鮮の圧力”だった…19歳FWが「怯え、震えていた」とペルージャ会長
【J1ベストイレブン】3得点に絡んだ甲府の助っ人アタッカーをMVPに! 磐田、鹿島、仙台から2名ずつを選出|27節
「大いなる救済」「感謝の言葉しかない」本田圭佑の寄付と温かいメッセージに賛辞が相次ぐ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ