酒井宏樹がまさかのトップ15圏外! マルセイユ全選手のサラリーを地元メディアが独自調査

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月27日

シーズン終了後の契約延長交渉でどれだけ釣り上げられるか。

マルセイユで充実の一途を辿る酒井。推定報酬がトップ15外だとすれば、費用対効果はダントツで1位だろう。(C)Getty Images

画像を見る

 リーグ・アンで3連勝を飾り、好調を維持している南仏の名門マルセイユ。日本代表DF、酒井宏樹は7試合中6試合で先発を飾り、攻守両面でハイパフォーマンスを披露している。フランス国内メディアの評価はうなぎ上りで、全国紙『Le Quipe』が「リーグ全体を見渡しても屈指のサイドバック」と言えば、同じく全国紙の『Le Figaro』は「いまやマルセイユでは絶対的な存在。申し分のない働きだ」と称えている。
 
 そんなか、地元マルセイユを拠点とするサッカー専門サイト『Football Club de Marseille』が、マルセイユ選手たちの最新のサラリーを調査・集計した。クラブ情報や国内メディアの情報を総合してまとめた推定値(出場給や勝利給のボーナスは除外)。月額換算によるトップ15を掲載した。
 
 1位は大方の予想通り、チーム最大のタレントであるFWディミトリ・パイエで56万ユーロ(約7200万円、1ユーロ=約128円で換算)。2位がMFルイス・グスタボで50万ユーロ、3位がFWフリロアン・トバンで40万ユーロ。ここまでは妥当として、さらに下に目を向けていくと……15位のDFアンリ・ベディモ(16万ユーロ)で終了。なんと酒井はトップ15にさえ入っていなかった。
 
 記事の補足を確認すると、酒井の推定報酬は月額10万ユーロ(約1280万円)とのこと。FWルーカス・オカンポス(13万ユーロ)、DFジョーダン・アマビ(12万5000ユーロ)より低かった。
 
 すっかり中軸として定着している酒井だが、昨夏の入団時はそこまでの評価を得られていなかったということか。マルセイユは今夏に大々的な補強作戦を展開し、巨額の資金を投下した。報酬上位にはやはり、獲得時に好条件を提示したニューカマーがずらりと並ぶ。
 
 酒井の現行契約は2019年6月までで、今シーズン終了後には延長交渉が始まるだろう。はたしてどこまで釣り上がるか。少なくとも7位で低調な内容が続く36歳のDF、パトリス・エブラ(24万ユーロ)程度までは、待遇を改善してほしいところだ。
【関連記事】
酒井宏樹の評価が急上昇! 「鋭く、豪快で、美しい」とベスト11選出の全国紙が絶賛!
岡崎慎司の存在価値をレスター同僚が力説!「シンジは必要な時にかならず現われる」
「大いなる救済」「感謝の言葉しかない」本田圭佑の寄付と温かいメッセージに賛辞が相次ぐ
「もう答は出た、オカザキがベストだ!」 レスター地元紙が巻き返しの最重要キーマンに指名!
3戦2発! 宇佐美貴史のレーザーショットを独メディアが「稲妻のような一撃」と激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ