• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】逸機の大迫をはじめ、軒並み厳しめ…結果残した武藤や宇佐美も評価は半々

【ブンデス日本人の現地評】逸機の大迫をはじめ、軒並み厳しめ…結果残した武藤や宇佐美も評価は半々

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月26日

久々出場の鎌田はほとんどプレーに絡めず…

ビッテンコートの左からのクロスに中央で合わせたが、GKにブロックに遭い……。この試合では、前節とは違って他のプレーもあまり良くなかったこことで、大迫はかなり厳しい評価を受けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第7節は、日本人選手たちにとって厳しい週末となった。1部では5人が先発入りを果たしたものの、好パフォーマンスを発揮することはできず、低調な評価が並ぶことになった。


 5連敗で最下位ケルンの大迫勇也は、ハノーファーとのアウェーマッチで、2トップの一角として76分までプレー。63分には決定機を迎えたが決めきることができず、スコアレスドローに終わった。
 
『ビルト』紙はチーム最低タイとなる5点、『キッカー』誌もチーム単独最低点となる4.5点を付ける、厳しい評価となった。
 
 地元紙『エクスプレス』もチーム最低タイの5点を付け、「また決定機を迎えたが、不運だった」と、チャンスを逃した点を指摘している。
 
『ケルナー・シュタットアンツァイガー』は4点で「規律正しい動きが見られたが、ゴール前では脅威がなかった。後半にケルンを浮上させるチャンスがあったものの、決めきれなかった」とその働きを評価しつつも、攻撃面での物足りなさも記した。
 
 RBライプツィヒのホームに乗り込んだフランクフルトでは、長谷部誠が先発フル出場し、鎌田大地が開幕戦以来となる出場で56分までプレーした。
 
 リベロのポジションに入った長谷部だったが、2失点目に関与。4点を付けた『ビルト』は、「彼の試みたクリアは、不運にもヴェルナーのもとに転がり、2点目を決められてしまった。後半は、前への組み立てにより取り組んだ」と記している。『キッカー』はやや厳しめで4.5点だった。
 
 地元紙『フランクフルター・ノイエプレッセ』は以下の通り、プレーを評価しながらも、結果に繋がらなかったことを指摘している。
 
「リベロとしてプレーしたこの日本人は、前節のボランチより明らかに良くなった。フランクフルト守備陣の穴を、彼はほとんど埋めていた。しかし最初の失点の場面では、彼はその場におらず、2点目の際のクリアはうまくいかなかった」
 
 一方、攻撃的MFとしてプレーした鎌田には、厳しい評価が下された。
 
『ビルト』は5点を付け、「レビッチに代わって驚きの先発入りを果たしたが、全く機能せず。14回しかプレーに関与しなかった。彼はまだ、ブンデスリーガでプレーするには力不足のようだ」と記している。『キッカー』も、チーム単独最低点となる5点を付けた。
 
 地元紙『フランクフルター・ノイエプレッセ』も最低評価を付け、「この若い日本人は、ブンデス2試合目でも、驚くほど存在感がなかった。56分の交代までに、17回しかボールに触らなかった」と酷評している。
【関連記事】
日本人欧州組の「採点」まとめ|公式戦2戦連発の岡崎慎司と中島翔哉の評価に明暗が…
モラタ、ハメス、ペペ…この夏マドリーから移籍した7選手の現況は?
「ユニホームは着るな」「騒ぐな」マンUサポーターにロシア警察が異例警告
重鎮キャラガーがミニョレに驚きの助言!「オカザキをヒジで小突けば良かったんだ」
本田圭佑を蹴落としたスソ、ミランと年俸3倍で契約延長!
「悪魔のヴァイオリニスト」ホッフェンハイムの19歳司令塔を現地メディアが絶賛!
パリSGの内紛報道再び! T・シウバ誕生会での集合写真にカバーニの姿なし…
C・ロナウドへの不適切発言と確執が、ファン・ニステルローイのマンU退団理由?
ロッカールームに入れない!? バルサも狙う16歳MFに「法律の壁」が…
酒井宏樹の評価が急上昇! 「鋭く、豪快で、美しい」とベスト11選出の全国紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ