「北朝鮮の圧力では…」伊2部で大活躍中の若手FWがテレビ出演をドタキャン

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月26日

元イタリア代表はハンの態度を非難。

今シーズンはレンタル先のペルージャでゴールを量産しているハン。しかし、その身勝手な行動がファンを失望させた。 (C) Getty Images

画像を見る

 イタリア・メディア『メディアゴール』によると、セリエB(2部)のペルージャに所属する北朝鮮代表FWのハン・グァンソンが、現地時間9月24日のイタリア『RAI』のテレビ番組をドタキャンしたようだ。
 
 昨シーズンにカリアリでセリエAデビューを飾ったハン。今シーズンはレンタル移籍したペルージャで開幕から4試合で5得点(得点ランキングでも3位)と大活躍し、第6節終了時点で、セリエB首位に立つペルージャの快進撃を支えている。
 
 これだけの注目を集めれば、メディア露出の機会が増えるのも避けられない。ハンは24日、ペルージャのマッシミリアーノ・サントパードレ会長とRAIの番組「ドメニカ・スポルティーヴァ」に出演することになっていた。
 
 ところが、番組が始まると、サントパードレ会長の隣は空席。同会長は「今夜はひとり(での出演)で申し訳ない」と謝罪した。とっさに司会のリッカルド・クッキ氏がハンの欠席理由を問うと、サントパードレ会長は、「ミラノには来ているんだが、ホテルの部屋に閉じこもっている」として、さらに続けた。
 
「彼は18歳(実際は19歳)で、テレビに出る気がしないと言うんだ。ピッチ以外のことに関して、彼はまだ成長しなければいけない」
 
 つまり、ハンは放送のためにミラノまで来たものの、ドタキャンしたというわけだ。しかし、現在の世界の政治情勢も踏まえれば、このタイミングでハンが出演をしなかったことにあらぬ疑いをかける人は少なくないはずだ。
 
 クッキ氏もそのひとりだったようで、「ハンが来なかったのは北朝鮮の選手だからということはないのか。北朝鮮出身ということが何かあるとか…」と振ったが、サントパードレ会長は、「あちらからの圧力はまったくない」と否定した。
 
「待っていてくれ。ハンは成長しているところで、もう少しすればこういうことに関する態度も変わっていくだろう。彼は外国人で、まだあまりイタリア語も理解できない。それにメディアに出るのがあまり好きじゃないんだ。放送の数時間前になって、私に出たくないと言ってきたんだよ。私も無理だと思ったから、連れてくるのをやめたんだ」
 
 ただ、プロサッカー選手にとって、メディア応対は大事な仕事のひとつという考えもある。元イタリア代表で、ユベントスやインテルで活躍したマルコ・タルデッリ氏は、「サポーターが望んでいるのだから、話をしに来なければいけないということを彼に教える必要がある」と、ハンに苦言を呈している。
 
【関連記事】
北朝鮮代表FWがゴールラッシュ!「新進気鋭のスター」と伊紙が絶賛
「北朝鮮へディバラと一緒に行きたい」伊上院議員が爆弾発言で非難轟々
【現地発】「メッシ大爆発」の理由。ネイマールの退団、偽のCFへの回帰、新監督との信頼関係
「悪魔のヴァイオリニスト」ホッフェンハイムの19歳司令塔を現地メディアが絶賛!
C・ロナウドへの不適切発言と確執が、ファン・ニステルローイのマンU退団理由?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ