• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】「メッシ大爆発」の理由。ネイマールの退団、偽のCFへの回帰、新監督との信頼関係

【現地発】「メッシ大爆発」の理由。ネイマールの退団、偽のCFへの回帰、新監督との信頼関係

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2017年09月26日

バルベルデ新監督がメッシの特徴を引き出す。

ここまで9試合で12ゴールと際立った数字を残しているメッシ。ネイマール退団の影響を微塵も感じさせない。写真:Rafa HUERTA

画像を見る

 今年の6月上旬、アルゼンチン代表の一員としてオーストラリアで開催されたブラジルとの親善試合に出場したリオネル・メッシは、結婚式が行われる地元ロサリオに飛び立つ前の数日間、バルセロナで休暇を過ごした。
 
 その間、バルセロナ新監督に就任したエルネスト・バルベルデと話す機会があり、お互いに近未来のチーム構想について意見交換した。もちろん、ネイマールもチームの一員であることが前提のミーティングだったが、その後にブラジル人アタッカーはパリSGへと去っていった。
 
 しかし、その無二の相棒の退団後も無関係と言わんばかりに、メッシの得点力と攻撃力に陰りが見られるどころか、ここまで公式戦9試合で12得点と驚異的なゴールラッシュを披露。少なくともゴール前で見せるプレーに関しては、偉大なキャリアの中でも最高級の輝きを放っている。
 
 この開幕以来のメッシの大爆発を後押ししているのが、バルベルデ監督の存在だ。その事実を証明するように、「レオはエルネストと良好な関係を築いている。とても満足している様子だ」とメッシの関係者が語れば、クラブ関係者も「エルネストはメッシの取り組みぶりにとても満足している」と話す。
 
 ネイマール退団が決まった直後、バルサ・ファンの多くはパニック状態に陥った。当初はクラブもメルカート中の後釜探しに躍起になっていた。実際、ネイマールのバルサでの貢献ぶりについては、「他人が真似できないテクニックの持ち主だ。彼のプレーはファンタジーに満ち溢れている。攻撃の要の一人として、バルサの勝利に絶大な貢献を果たしてくれた」とあるクラブ幹部が認めるように、異論を挟む余地はない。
 
 しかし、チームの好調ぶりを後ろ盾にシウタ・デポルティーバ(バルサの練習場)の関係者の一人は、ネイマール退団のポジティブな面を語る。
 
「ネイマールがいなくなったことで、チームが強くなったという見方もできるかもしれない。いや、そこまでは言い過ぎだとしても、守備のコンパクトネスが増して、チームとして戦う意識が強くなったことは間違いない」
 
【関連記事】
「こんなのはクソだ!」メッシにそう吐き捨てられたのは、あのジローナの若き俊英の…
【現地発】イニエスタはなぜバルサと契約延長しないのか? バルトメウ会長との関係が…
「北朝鮮の圧力では…」伊2部で大活躍中の若手FWがテレビ出演をドタキャン
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
「オカザキに自由を奪われたんだ」 リバプール守護神が強く主張する“ふたつの誤審”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ