鉄人バリーが「ギグス超え」の金字塔!「これからもタフに戦いたい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月26日

長年活躍し続ける秘訣は…。

コンスタントな活躍を見せてきたバリーが、ついに偉大な記録を塗り替えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月25日(現地時間)に開催されたプレミアリーグ第6節のアーセナル対ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(WBA)戦で、偉大な記録が更新された。WBAに所属する元イングランド代表MFのガレス・バリーが、633試合でプレミアリーグ歴代最多出場記録を塗り替えたのだ。
 
 これまで出場記録を保持していたのは、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるライアン・ギグス(632試合)。そのレコードに9月15日のウェストハム戦(プレミア5節)で並んでいたバリーは、アーセナル戦で先発フル出場をして633試合まで数字を伸ばし、見事に新たな金字塔を打ち立てた。
 
 1997-98シーズンにアストン・ビラでプレミアリーグ・デビューを果たして以来、マンチェスター・C、エバートン、そして今シーズンからWBAと4クラブを渡り歩いたバリーは、大きな怪我とはほぼ無縁でコンスタントなパフォーマンスを見せてきた。
 
 アーセナルには惜しくも0-2と敗れたものの、“鉄人”バリーは試合後、「僕自身にとっては少なからず嬉しい瞬間だったね」としながらも、冷静に振り返っている。
 
「もちろん記録を達成したことは誇りに思うけど、僕はその想いを後ろにおいて、試合に勝つことに集中していた。いつものように仕事をしていたよ」
 
 そう淡々と記録達成を振り返った語ったバリー。しかし、自身の記録を抜かれたギグスは、「大偉業だ」とツイッターで賛辞を送った。
 
「君が私のプレミアリーグ出場記録を打ち破ってくれたことを祝福するよ。大偉業の達成だ。私は君がプロフェッショナルだということを知っているし、この記録はトップレベルで多くの試合をプレーしてきた成果だ。これからもより多くの試合に出られるだろうね」
 
 現在36歳のバリーは、さらなるプレーに意欲を示している。
 
「この先、どうなるかは分からないけど、まだタフにやれそうだ。エバートンでやっていた時には、その時の監督だったロベルト・マルティネスから『君は40歳までやれる』ってお墨付きをもらったぐらいだからね。長くやり続けるためにとにかくタフにやるよ。僕の子供にも誇り高い存在で居続けなきゃいけないからね」
 
 今後、バリーの出場記録はどこまで伸びるのか? 鉄人のさらなる活躍に期待したい。
【関連記事】
【現地発】「メッシ大爆発」の理由。ネイマールの退団、偽のCFへの回帰、新監督との信頼関係
レッドカード5枚に監督退席…イスタンブール・ダービーが大荒れ!
C・ロナウドへの不適切発言と確執が、ファン・ニステルローイのマンU退団理由?
酒井宏樹の評価が急上昇! 「鋭く、豪快で、美しい」とベスト11選出の全国紙が絶賛!
話題沸騰の12歳ストライカー! 週末もハットトリックで7戦16発と止まらない!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ