「オカザキに自由を奪われたんだ」 リバプール守護神が強く主張する“ふたつの誤審”

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月26日

ヴァーディーのPK阻止は「読み通り」と自画自賛。

39分にはこの岡崎のゴールがオフサイドと判断され無効に。かなり微妙なジャッジだった。いずれにせよ、岡崎vsミニョレは今後も注目を集めるマッチアップになりそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 土曜日のレスター・シティ対リバプールの一戦で2失点を喫しながらも、ジェイミー・ヴァーディーのPKを阻止するなど奮迅の働きを見せたシモン・ミニョレ。3-2勝利の立役者のひとりであるベルギー代表GKが、レスター戦の“ふたつの誤審”に言及した。リバプールの地元紙『Liverpool Echo』が「正義は勝つ、お粗末なジャッジを乗り越えて」と銘打ち、大々的に報じている。
 
 レッズの守護神が主張するのは、岡崎慎司の自身へのファウルと、PKと認定されたヴァーディーへのアタックについてだ。
 
 0-2で迎えた前半アディショナルタイム、レスターはCKの流れから岡崎が1点を返す。この場面、ミニョレはCKのクロスボールに対して捕球できる状態にあったが、傍らにいた岡崎に抑えられ、ジャンプができなかったという。テレビ中継の解説でスティーブン・ジェラードが「100%ファウル」と断じたシーンだ。
 
 ミニョレはこう回顧する。
 
「レスターの最初のゴールは、明らかに反則だった。オカザキは僕の左腕を完全に抑えていて、自由を奪われていたんだ。ボールに対して適切なタイミングでジャンプできず、ゴール前にこぼれたところを彼に決められてしまった。レフェリーに抗議したけど無駄だったね。まだリードしていたし、なんとか気持ちを静めようと努めた。集中は切れなかったよ」
 
 そんな守護神に、アンソニー・テイラー主審はさらなる試練を与える。3-2の1点リードで迎えた73分、スルーパスに呼応したヴァーディーにエリア内で対峙。ボールを蹴り出そうとしたミニョレの右足にヴァーディーが引っ掛かり、レスターにPKが与えられたのだ。かなり微妙な判定だった。
 
「あれはあり得ないジャッジだった。なぜか? 完全にボールに対して反応したプレーであって、よく見てもらえれば分かると思うんだけど、先に触ったのは明らかに僕だった。ああいう局面になると、フィールドプレーヤーに有利に働きがちだよね。本当に残念だった」
 
 だが、リバプールの背番号1はものの見事にヴァーディーの渾身ショットをブロックした。通算8度目のPK阻止は、リバプールの歴史上3番目の多さだという。
 
「キーパーコーチと一緒にヴァーディーのPKをだいぶ研究していた。直近の2回で彼は、ああやって思い切り撃ち込んで決めていた。だからほぼ正面に来ると見て、両手でセーブする準備をしていた。まさに読み通りだったね」
 
 そして最後にあらためて、率直な心情を吐露した。
 
「厳しいジャッジがふたつもあって、個人的には踏んだり蹴ったりな一日だったけど、幸いにも試合の結果には影響しなかった。3ポイントを上積みできたのはなにより。木曜日(リーグカップで敗北)の借りも返せて良かったよ」
【関連記事】
岡崎慎司の存在価値をレスター同僚が力説!「シンジは必要な時にかならず現われる」
重鎮キャラガーがミニョレに驚きの助言!「オカザキをヒジで小突けば良かったんだ」
岡崎慎司に代わって地元紙がジェラードに反論!? 「彼はキーパーをしっかり抑えてくれた」
話題沸騰の12歳ストライカー! 週末もハットトリックで7戦16発と止まらない!
「ほら、100%ファウルだよ!」岡崎慎司の2戦連続弾に“伝説”ジェラードがモノ申す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ