話題沸騰の12歳ストライカー! 週末もハットトリックで7戦16発と止まらない!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月26日

注目されたU-17W杯へのエントリーはさすがに…。

初招集となったドイツU-16代表でも2ゴール! これで本当に12歳なのか。(C)Getty Images

画像を見る

 目下話題沸騰中なのが、ボルシア・ドルトムントのアカデミーが誇る12歳ストライカーだ。
 
 カメルーン生まれのユスファ・ムココが、飛び級で参戦しているブンデスリーガU-17リーグでゴールを量産中。なんと7戦16発という驚異的なペースだ。
 
 規格外のフィジカルと大人びた風貌から、「年齢詐称」の疑念を払しょくし切れていない黒人ストライカー。7月には父親が急きょ出生証明書をマスコミに公開し、「ユスファを産んだ妻は28歳なんだ」と説明。さらにはタブロイド紙に6つ上の彼女との交際をスクープされるなど、ピッチ外でのニュースにも事欠かない。
 
 そんなムココが、週末のアルミニア・ビーレフェルトU-17戦でハットトリックを達成、3-1の勝利に貢献した。これでリーグ開幕から7試合に出場し、通算16ゴールを奪取。すっかり押しも押されもしないエースに定着している。
 
 9月上旬にはドイツU-16代表に初招集され、オーストリアとの親善試合でも圧巻の2ゴール。10月にインドで開催されるU-17ワールドカップへのエントリーが注目されたが……。さすがにテスト期間が短すぎたようだ。9月22日に発表された21名の登録メンバーにその名はなく、久保建英や平川怜ら日本代表との対戦はならなかった。
 
 現在トップチームでプレーするヌリ・シャヒンも、12歳でU-17チームに引き上げられた。やがて2005年に16歳と335日でブンデスリーガデビューし、史上最年少出場記録を更新。ドルトムントの関係者は「ユスファはFWだから使いやすいはず。最年少出場記録更新への期待は高い」と語っている。
【関連記事】
「オカザキに自由を奪われたんだ」 リバプール守護神が強く主張する“ふたつの誤審”
「ほら、100%ファウルだよ!」岡崎慎司の2戦連続弾に“伝説”ジェラードがモノ申す
岡崎慎司に代わって地元紙がジェラードに反論!? 「彼はキーパーをしっかり抑えてくれた」
驚愕のスーパーキッドが登場! 12歳でU-16ドイツ代表に飛び級招集!
ネイマールにPKを譲れば1億円超のボーナス! PSG会長の提案にカバーニの答えは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ