神村学園エース、高橋大悟のエスパルス入団が決定! 練習参加で衝撃を受けたのは…

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年09月25日

屋久島出身で初のJ1リーガーに。

6月にはU-18日本代表に初選出され、ポルトガル遠征に参加した高橋。いくつかの選択肢の中から、清水を進路先に選んだ。写真:安藤隆

画像を見る

 鹿児島の屋久島に、初のJ1リーガーが誕生する。
 
 清水エスパルスは9月25日、神村学園のMF高橋大悟が来春に入団すると発表。これまで屋久島出身のJリーガーと言えば、昨年J3の鹿児島ユナイテッドFCに入団した塚田翔悟(国見、九州共立大卒)がおり、高橋はふたり目となる。
 
「いつかはハイレベルなJ1でやってみたい。小さい時から観ていた憧れの舞台で、すごい選手や一流の選手が集まる場所。もしそこに自分が入れたらと思うと、とてもワクワクします。自分次第なのですが、チャンスを掴みたい」
 
 高橋の元には複数のJクラブからの打診があったが、こう話していた春先はまだ現実味が乏しかった。そんな彼を最初にプロの練習に誘ったのが清水だ。山崎光太郎スカウトは以前から、高橋の卓越した左足の技術とインパクトの強いキックに注目し、その動向を追いかけていた。
 
 とはいえ、選手本人がそんな想いを知る由もなく、今年3月に清水の鹿児島キャンプへの参加を提案された時は、「正直、嘘でしょ? と思った」。
 
「それまでは『大学どうしようかな』と思っていたので……。もちろんプロになりたいという強い気持ちはあったけど、全国大会にも出ていない自分が呼ばれる訳がないと思っていました」
 
 今年のインターハイまで、彼は高校生活で1度も全国大会に出た経験がなかった。無名の存在であることを自覚していたのだ。そこに届いた清水からの練習参加のオファー。戸惑いを抱えながら行ってみると、刺激的な体験が待っていた。
 
「いままでできていたことができなかったり、自分の中で『これだけは負けない』と思っていたことを、もっとすごいレベルでこなす選手がいたりで……。本当に衝撃的でした。一番衝撃だったのは、金子翔太選手。身長は僕と変わらないし、体格も似ているけど、スピード感がまるで違うし、スペースに潜り込むのが巧い。それでいて守備もいっさい手を抜かなくて、走り切って、寄せ切る。自分の活きる術を理解しているように感じたんです。自分の特徴をしっかりと理解していて、最大限に活かそうとする姿勢は、本当に衝撃的だった」
 
【関連記事】
進境著しい日体大柏高校を率いるのは、元レイソル&日本代表のあのプリンスだった
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
高校選抜はなぜJ選抜を圧倒できたのか?知られざる舞台裏の“変革”に迫る
浦和ユースの10番を背負う逸材、シマブクカズヨシ「18歳になったら決断しなきゃいけない」
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ