イチモツを揶揄した酷すぎる歌詞で…マンUがルカクへの差別チャントにNO!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月24日

すでに防犯カメラの映像で犯人の割り出しを。

巨額の移籍金でマンU入団を果たし、ビッグサラリーも手にしたルカク。チャントはその事実へのアンチテーゼとも……。いずれにせよ、許されざる行為だ。(C)Getty Images

画像を見る

 土曜日のプレミアリーグ6節、サウサンプトンvsマンチェスター・ユナイテッドの一戦で、そのチャント(応援歌)はどこからともなく歌われた。
 
 前半20分にこの試合唯一となるゴールを決めたのが、今夏にマンUに加入したロメル・ルカク。その得点の直後だった。ベルギー代表FWに対して、スタンドから「ペニスのサイズに関わる内容」のチャントが発せられたのだ。黒色人種を卑下するもので、一夜明けた9月24日、マンUが広報を通して怒りの声明を発表した。
 
「ルカク選手はひどく落ち込んでいる。あんな歌は歌ってほしくなかったと。我々は強く抗議するもので、警察当局と連携しながら、犯人の特定を進めたい」
 
 すでにサウサンプトンからスタジアム内の防犯カメラの映像を入手。反差別運動グループ『Kick It Out』もホームページ上で強く非難し、協力を申し出ているという。
 
 このチャントは土曜日に突如として始まったわけではなく、シーズン開幕から徐々に広まってきた。試合2日前の木曜日にもクラブは公式ツイッターで、ルカクのコメントを掲載。「サポーターのみんながそのチャントから離れることを希望する」と呼びかけたが、再発を防げなかったのだ。
 
チャントは人気ロックグループ、ストーン・ローゼスの「Made of Stone」の歌詞を替えたもの。マンUは「一日も早くこんな行為がなくなるよう、みなさんの協力を仰ぎたい」とした。
【関連記事】
「ほら、100%ファウルだよ!」岡崎慎司の2戦連続弾に“伝説”ジェラードがモノ申す
「もはやゴールマシンだ!」「レスターの生命線」リバプールを追い詰めた岡崎慎司を英各紙が称賛
「高額な移籍金」に応えた選手トップ10。1位はネイマール? ルカク?
3戦2発! 宇佐美貴史のレーザーショットを独メディアが「稲妻のような一撃」と激賞!
ディバラが早くも10ゴール到達!いまや「メッシの領域」に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ