• トップ
  • ニュース一覧
  • 小林祐希が左足ミドルで大殊勲弾! 地元紙が「ウルトラショット」「自信満々の一発」と称える

小林祐希が左足ミドルで大殊勲弾! 地元紙が「ウルトラショット」「自信満々の一発」と称える

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月24日

ヘーレンフェーンを暫定首位に導く決勝ゴール!

アウェーサポーターの声援に応える小林。これでヘーレンフェーンは4連勝で暫定首位に浮上! (C)Getty Images

画像を見る

 所属するヘーレンフェーンを、オランダ・エールディビジの暫定首位に押し上げる大活躍だ。小林祐希が値千金の逆転ゴールをねじ込んだ。
 
 9月23日、同リーグの第6節。下位に沈むヴィレムⅡの本拠地に乗り込んだヘーレンフェーンは、開始12分に先制される苦しい展開。それでも地力に勝る精鋭軍団はボール支配と鋭い出足で徐々に敵を追い込み、ペースを掴んでいく。
 
 前半アディショナルタイムにMFスタイン・スハールスが鮮やかな直接FKを決めて同点。後半は開始から一気呵成に攻め立て、59分に歓喜が訪れる。ヴィレムⅡのクリアボールを拾ったスハールスが小林に横パス。およそ20メートルの距離から自慢の左足を振り抜くと、ダイアナゴルな軌道を描いてゴール右隅へズドンと決めた。
 
 日本代表MFは「見たか!」と言わんばかりに、両手を開いて仁王立ち。この逆転ゴールが決勝点となり、ヘーレンフェーンは2-1で快勝。小林はMVP級の働きを示した。
 
 オランダの国内メディアは4連勝を飾り、暫定首位に立ったヘーレンフェーンの快進撃を大々的に報道。小林のファインゴールへの賛辞も相次いだ。
 
 サッカー専門サイトの『Voetbal International』は、「チームを首位に押し上げるウルトラショットを、ユウキ・コバヤシは自信満々に蹴り込んだ。会心のショットだったはずだ」と称賛。「強すぎるヘーレンフェーン」と銘打ったのが全国紙の『NRC』。こちらは、「試合を決めたのは日本人のコバヤシだ。今シーズンの初ゴールで、昨年12月3日以来。左足で豪快に挙げた」とレポートしている。
 
 さらに、『V-BAL』紙は「コバヤシのショットはドイツ人GKの有望株、ティモン・ヴェレンロイターにとっては酷なもので、ほぼノーチャンスだった」と描写している。
 
 4-3-3システムの右インサイドハーフが定位置となりつつある小林。この好調ぶりは、日曜日に再来日した日本代表監督ヴァイッド・ハリルホジッチの耳にも届いていることだろう。
 
 10月の代表2連戦でも、存在を示したいところだ。
 
【関連記事】
「もはやゴールマシンだ!」「レスターの生命線」リバプールを追い詰めた岡崎慎司を英各紙が称賛
3戦2発! 宇佐美貴史のレーザーショットを独メディアが「稲妻のような一撃」と激賞!
ヘタフェ柴崎岳の怪我の状態が明らかに! 気になる現状と復帰時期は…
ドルトムント、「ボルシア・ダービー」で今季初失点も6発大勝! 香川は大勢が決した後に登場
堂安律が電光石火の移籍後初ゴール!「得意な形。頭をバンバン叩かれました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ