岡崎慎司が身体を張った気迫の一撃も…レスターはリバプールとの打ち合いに敗れる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月24日

前半終了間際、泥臭い“らしい”ゴールで

相手GKともつれながらも気迫で押し込んだ! 岡崎にとっては今季プレミア4点目。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月23日に開催されたプレミアリーグ第6節のレスター対リバプール戦。ホームチームはいつも通りの4-4-2を採用。4日前のリーグカップでリバプールを撃破した際に貴重な先制点を決めたサムライは、2トップの一角に入ってジェイミー・ヴァーディーとコンビを組んだ。
 
 かたや0-2で敗れたリーグカップのリベンジを期すリバプールは、4-3-3を選択。最前線にはフィリッペ・コウチーニョ、ロベルト・フィルミーノ、モハメド・サラーの3人を並べた。
 
 試合は立ち上がりからリバプールがポゼッションで優位に立つ展開。12分にはエムレ・ジャンとモハメド・サラーが立て続けに相手ゴールへと迫った。
 
 マージ―サイドの雄は勢いのまま、均衡を破る。15分、左サイドからコウチーニョがファーサイドへクロスボールを送ると、走り込んできたサラーがヘディングで合わせ、ネットを揺らした。
 
 先手を取ったリバプールはさらに期待の10番がスーパーゴールを決める。23分、相手ゴール正面の位置でFKのチャンスで、コウチーニョが完璧な弧を描くシュートをねじ込んだのだ。
 
 その後、落ち着きを取り戻した試合は、レスターがロングボール主体とした攻撃からチャンスを作ると、岡崎に絶好機が訪れる。
 
 39分、左サイドからのFKをバイタルエリアで味方がボールをフリックすると、これにペナルティーエリア内で反応した岡崎が豪快なシュートをゴールに突き刺す……しかし、副審がオフサイドと判定し、幻と消えた。
 
 その後も果敢にゴールを狙った岡崎。前半終了間際、再び好機を迎える。
 
 左CKをファーサイドでハリー・マグワイアが相手DFジョー・ゴメスと競りながら中央へ落とすと、ゴール前に転がったボールを岡崎が滑り込みながらつま先に当て、ゴールに流し込んだのだ。
 
 身体を張った、いかにも岡崎らしいゴール。今シーズンのプレミア3ゴール目で、公式戦6試合で4ゴール目となった。
 
 岡崎の得点で反撃の狼煙を上げたレスターは、迎えた後半、その日本代表を起点に相手ゴールに迫る。一方のリバプールも失いかけていたアグレッシブさを再び取り戻して、試合は目まぐるしく攻守が入れ替わる展開となる。
 
 すると、そうした激しい展開のなかで互いにゴールネットを揺らす。
 
 まずは68分、リバプールが自陣からのカウンターでジョーダン・ヘンダーソンが得点を奪う。すると、直後の69分にレスターが、デマライ・グレイのシュートを相手GKシモン・ミニョレが弾くと、こぼれ球をヴァーディーが頭で押し込んで再び1点差としたのだ。
 
 リバプールに食らいつくレスターには、さらに決定機が訪れる。73分にヴァーディーが相手GKに引っ掛けられてPKを獲得。この絶好機でキッカーを務めたヴァーディーは、ど真ん中にシュートを蹴り込んだが、ミニョレに止められてしまい同点のチャンスを逸した。
 
 難を逃れたリバプールは、80分を過ぎてから自陣に人数を割き、攻勢を強めるレスターに対応して、巧みに時間を消化。何とか1点差を死守して3-2でプレミアリーグ2試合ぶりの勝利を飾った。
 
 岡崎とヴァーディーの得点で粘りを見せながら敗戦を喫したレスターは、これでプレミアリーグ4戦連続未勝利。順位も16位に落としている。
 
【関連記事】
突然のゴールラッシュはなぜ? 岡崎慎司が地元紙に明かした「5戦3発の舞台裏」
【ブンデス日本人】武藤、決勝PKをゲット! 鎌田は開幕戦以来の先発、長谷部はヴェルナーにしてやられる…
ヘタフェ柴崎岳の怪我の状態が明らかに! 気になる現状と復帰時期は…
宇佐美貴史、GKが一歩も動けない強烈な一撃でデュッセルドルフに先制点をもたらす!
中島翔哉、好スタートの要因は「仲間が受け入れてくれたこと」と地元メディアに語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ