【鹿島】なんなんだ、この強さは! 常勝軍団が披露した「絵に描いたような横綱相撲」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月23日

鮮烈弾で先制されるもまるでブレず、最後の最後でねじ伏せた。

逆転ヘッドを決めた植田(5番)が雄叫びを上げる。後半アディショナルタイムでの逆転劇に、スタジアムのボルテージは最高潮に! 写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ27節]鹿島2-1G大阪/9月23日(土)/カシマスタジアム
 
 チームとしての総合力、実績、タレント力で判断すれば、この両雄は優勝を争っていなければおかしい。だがキックオフ前の時点で、首位・鹿島アントラーズと7位・ガンバ大阪との間には、18ポイントもの勝点差があった。いったいいつの間に、こんなに開いてしまったのか。
 
 アウェーのガンバは、J1連覇に邁進する鹿島の本拠地で、意地を見せたかったのだろう。「どっちかって言うとフリーな感じで動いてた」と語る遠藤保仁を前線に配備し、井手口陽介、今野泰幸らが猛然とボールを狩りに行く。そして7分、ゴールキックからファン・ウィジョがボールをキープし、振り向きざまに25メートル弾を突き刺した。奇襲が奏功する、願ってもない展開だ。
 
 鹿島は、中盤でのパスワークを分断され、思うように攻撃を構築できない。それでもまるで焦る様子はなく、個々が淡々と職務を遂行。「とりあえずこれ以上失点だけはしないように集中していた」(植田直通)と、冷静に、ガンバのカウンターを完璧に封じるところから立て直しを図った。
 
 ほぼ得点機のなかった鹿島だが、前半アディショナルタイム、ややラッキーな形でPKを得る。金崎夢生のキックはGK東口順昭にいったんは弾かれるが、こぼれ球をレアンドロが押し込んで同点。あっさりワンチャンスをモノにした。
 
 恐ろしかったのは、ここからだ。
 
 まるでチームが意思を持ったひとつの怪物のように、強烈に前がかりなサッカーを貫徹。ガンバは面を食らい、腰砕けになる。この同点シーンから前半終了までの数刻のラッシュが、ガンバに小さくないメンタルダメージを与えたのだ。
 
 ガンバの長谷川健太監督は、「天皇杯での疲れがあった」との理由で遠藤を引っ込め、長身FWの長沢駿を投入する。みずから掴んでいた良い流れを断ち切ってしまった。なぜ代えてしまったのか。なにかアクションを起こさなければやられてしまう、そんな強迫観念に駆られたのかもしれない。案の定、ガンバは放り込みを繰り返すばかりで、かつセカンドボールを拾えず、鹿島に完全に中盤を制圧された。
 
 真綿で首をゆっくり絞めるように、鹿島の選手たちは流麗なパスワークでガンバのスタミナを削り取る。前半から飛ばしていたアウェーチームをガス欠に追い込んだ。そうなればもうサンドバックだ。幾度となくフリーショットを放ちながらも決め切れなかったが、後半アディショナルタイムにCKから植田が頭でねじ込む、劇的な幕切れ。だが、残り15分間で匂いはプンプン漂っていた。必然の3ポイントと言うほかない。
 
 絵に描いたような横綱相撲だ。ガンバの倉田秋は「前半のサッカーをやり抜ければ自分らももっと上にいれたはず。ああいうのを持続できるかどうかの違い」と振り返った。スコアは僅差ながら、完敗と認めざるをえない。
 
 なんなんだ、この強さは? 試合後、中田浩二氏に質問すると、レジェンドはこう答えた。
 
「誰が出てもクオリティーが落ちないからね、いまの鹿島は。天皇杯をレッズとやってしっかり勝って、中2日でこれだけやれるんだから。しかも剛さん(大岩監督)はいろいろ試しながら、結果を出しているんでね。試合を重ねるごとに強くなっているなって感じる」
 
 これで、リーグ戦4連勝。2位の川崎フロンターレが引き分けたため、勝点差は8に広がった。
 
 絶好調の常勝軍団。鹿の角を掴むチームは現われるのか。ため息が出るほど、強い。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

【鹿島2-1G大阪 PHOTO】鹿島がロスタイムに植田の劇的弾でG大阪に勝利!
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 2-1 G大阪|執念のAT弾! カシマの空は植田のものだった!!
【鹿島】守護神、曽ケ端準がまさかの超凡ミス! 「逆転できて良かったです…」
明かされた“金崎事件”の真相。解任の理由はACL敗退以外にも【石井正忠×岩政大樹#3】
【黄金世代・秘話】小笠原満男が明かす、オノシンジの図抜けた「人間力」
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ