【浦和】鳥栖とのドローに武藤雄樹は苦しい胸の内を吐露。「これだけ失点が続くと…」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年09月23日

自らは貴重な同点ゴールをマーク。

鳥栖に2ゴールを奪われたなか、85分に同点ゴールをマークした武藤。チームに勝点1をもたらした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ27節]浦和2-2鳥栖/9月23日/埼スタ
 
 開始約40秒で先制点を奪われた鳥栖戦は、74分にCKからマウリシオが同点ゴールを奪ったが、80分に再び失点。そんな苦境を救ったのが武藤雄樹だった。
 
 85分、遠藤航の右からのクロスにヘッドで合わせると、一度はGKに阻まれるも、こぼれ球を自ら詰めてネットを揺らした。もっとも試合はそのまま2-2で終了。来季のACL出場圏内となる3位以上を目指す浦和にとっては痛いドローとなった。武藤も失点が続くチーム状況に苦言を呈す。
 
「今日は開始1分も経たないうちに決められてしまった。2失点目はGKのフィードから。あれだけ引いて来た相手に2点も取られてしまった。最近は先に取られる試合が続いていたので、先に失点しないようにと試合前に言い合っていたのに、立ち上がりに決められてしまった。集中力を上げていかなくてはいけないです」
 
 堀孝史監督就任後、4-1-4-1の新システムを導入し、ACLではベスト4進出を決めたが、鳥栖戦を含めたここ3戦は2分1敗と、なかなか勝点を伸ばせていない。さらに失点が続いているのも気になるところだ。
 
「(問題点を)一言で話せれば、今はこういう状況にはなっていません。でも、失点が多いのはやはり気になる。守備が悪い時は攻撃も上手くいかなくなる。僕たちは自分たちでボールを持って、ゴールを狙うチーム。前の切り替えが遅い部分もあると思うし、後ろのミスもあると思うので、チーム全体で課題を修正したい」
 
 チームはこの後、中国に向かい来週水曜日に上海上港とのACL準決勝・第1戦を戦う。過密スケジュールを強いられるなか、難しい課題を解決できるか。今後の修正力には期待したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 2-2 鳥栖|鳥栖のホープがドッピエッタの活躍!浦和・武藤は意地の一発
7割以上のボール支配許すも… 鳥栖のイタリア人指揮官は浦和相手の2-2ドローに満足せず
【広島】好調の要因は5試合・2失点の堅守!一方の攻撃も「チャンスは作れている」と指揮官が手応え
自分のゴールと思わず「俺の? 俺のか」 中村俊輔が語った決勝FK弾の真相
【柏】東京五輪世代最速。20歳CB中山雄太が達成した通算1089人目の記録って?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ