• トップ
  • ニュース一覧
  • 鎖骨骨折でもU-17W杯メンバー入り。森山佳郎監督がベタ褒めする斉藤光毅とはどんな選手か

鎖骨骨折でもU-17W杯メンバー入り。森山佳郎監督がベタ褒めする斉藤光毅とはどんな選手か

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月22日

「怪我があっても連れて行って、その(国際大会の)雰囲気を感じてもらいたい選手」(森山監督)

森山監督が期待する斉藤は現在、鎖骨を骨折しているが…。写真:川端暁彦

画像を見る

 10月6日に開幕するU‐17ワールドカップで注目すべき選手は久保建英だけではない。久保と同じく2001年生まれで、横浜FCユースに所属するFW斉藤光毅も、世界を驚かせる可能性を秘めた逸材だ。
 
 斉藤は6月に仙台で開催されたインターナショナルドリームカップでU-16日本代表の優勝に貢献。自身は大会MVPと得点王を獲得した。その活躍が認められてU-17代表にも選出され、今回のワールドカップメンバーにも入ったわけだ。

 期待のストライカーは、切れ味鋭いドリブルとゴールセンスが武器で、先のインターナショナルドリームカップでは3試合で4得点を挙げた。とりわけ活躍が際立ったのがU-16ギニア代表戦で、自身のハットトリックを含む、全5得点に絡んだのだ。
 
 ここまで語れば否が応でも本大会での活躍に期待が膨らみそうだが、実は9月の初めに斉藤は鎖骨を骨折し、「今は安静にしている状態」(森山監督)。御前崎での直前キャンプで「どの程度、プレーが可能なのかも含めて確認」し、「予選の2、3戦目くらいで復帰が可能なら連れて行く」のだという。指揮官は、それだけ大きな期待を寄せているのだろう。
 
「僕らスタッフのなかでも、その怪我があっても連れて行って、その(国際大会の)雰囲気を感じてもらいたい選手ではある。今ぐいぐい成長しているところで、彼を連れて行って少しでもピッチに立たせたいと思える選手です」
 
 森山監督にここまで言わせる俊英は、世界を相手にどんなプレーを見せるのか。怪我の回復が進むのを祈るばかりだ。
【関連記事】
【U-17代表】W杯メンバー21名を発表! 久保建英らが順当に選出される
久保建英が再び世界へ!「懸ける想いは強いと思う」と森山佳郎監督が代弁
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」
やはりモノが違う! 田んぼのようなピッチで躍動したU-17日本代表、平川怜の妙技

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ