なぜ?J2町田の俊英DFが突然、丸刈りにした理由。周りの反応は…

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年09月22日

出場停止を除き全試合フル出場中の左SB松本怜大。気分一新、今週末は徳島に挑む!

山形戦の前日に、突然丸刈りにしたという松本。23日の徳島戦、今度はプレーで周囲を驚かせたい!(C)J.LEAGUE.PHOTOS

画像を見る

[J2 34節]徳島 × 町田/9月23日/鳴門大塚
 
 FC町田ゼルビアの不動の左SB松本怜大が、突然、頭を丸めた。その甲斐あってか? 33節のモンテディオ山形戦は相手の強力攻撃陣を抑え込み、2試合ぶりのスコアレスに(スコアは0-0)。ここ8戦で1試合しか無失点がなかっただけに、浮上へのキッカケにしたい勝点1を掴んだ。
 
 松本が丸刈りを“決断”したのは山形戦前日の9月15日。練習が終わったあと、自宅にてバリカンで刈り上げたという。何か心境の変化や覚悟があったのでは……? 記者たちのその問いに、松本は「いえ、いえ、ただの気分です。(試合当日会場の町田市立陸上競技場に来たところ)みんな爆笑していました(笑)」と説明。特に深い理由はなかったそうだ……。
 
 開幕から4バックの左SBとして、出場停止の3試合を除く全30試合にフル出場中。町田の最終ラインを支えるとともに、タッチライン沿いの絶え間ないアップダウンで攻撃の起点としても活躍してきた。山形戦ではその左サイドからチャンスも作ったが、「前へ行くみんなの意識があり、たまたま左にボールが集まったんだと思います」と謙遜していた。
 
 町田は9月23日の34節、アウェーで7位の徳島ヴォルティスと対戦する。現在の成績は、11勝11分11敗の五分で14位。2020年を目途に見据えるJ1クラブライセンス所得に向けた機運を高めるためにも、ここから勝利を重ねて上位に食い込んでいきたいところだ。
 
「前半はチャンスも作れていたが、運も必要になってくる。(残り9試合)僕は普通にやりますよ」
 
 頭のすっきりした松本はそう涼し気に言って、爽やかに笑った。
 
取材・文:塚越 始
【関連記事】
山形の闘魂、本田拓也が判定基準に戸惑う「目の前で明らかに怪我をさせるようなプレーがあった」
【J2採点】町田0-0山形|タフな一戦はスコアレスドロー。MOMはファインセーブ連発の町田の守護神
SD最新号が9月14日に発売。特集はJ1&J2最終順位予想。豪華インタビューも!
超激熱J2上位決戦を制した徳島の指揮官が、真夏なのにベンチコートを着ていたワケは?
開始25秒に警告…湘南のDF坪井慶介が見せた「逆境を力に変える業」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ