• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】長谷部を各メディアが称賛、得点の香川、武藤には辛口評価も… etc.

【ブンデス日本人の現地評】長谷部を各メディアが称賛、得点の香川、武藤には辛口評価も… etc.

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月22日

ゴール以外でのプレーに対する物足りなさ…

今シーズン初スタメンで初ゴールの香川。それ以外のプレーでは特筆すべきものはなかったが、目に見える結果を出したことは大きい。写真は先制ゴールの場面。後方には酒井の姿も。 (C) Getty Images

画像を見る

 ミッドウィークに行なわれたブンデスリーガ第5節では、前節と打って変わって日本人選手が輝きを放った。


 ハンブルク対ドルトムント(0-3)では、酒井高徳、香川真司がともに今シーズン、リーグ戦初先発出場を飾った。
 
 左インサイドハーフとして66分までプレーした香川が、24分にこぼれ球を押し込んで今シーズン初得点となる先制ゴールをマークした一方で、酒井は前半にイエローカードを受けて48分に交代となった。
 
 香川について、『ビルト』紙、『キッカー』誌の採点はともに3点と伸び悩んだが、地元2紙は2.5点の高評価。『ルールナハリヒテン』は、以下のように記している。
 
「リーグ戦初先発出場を果たし、24分にはトプラクのヘディングがこぼれたところを至近距離からモノにし、(ボシュ監督の)采配の正しさを証明した。これでリーグ通算37ゴールとし、ブンデスリーガで彼よりも多くのゴールを奪った日本人選手はいなくなった(岡崎慎司とタイ)」
 
 一方、『WAZ』は「トプラクのヘディングにいち早く反応し、マテニアの守るゴールを破った。しかし、ロングボールが彼の頭上を越えることが多く、ゴールシーン以外では難しい場面が多かった」と、得点以外のプレーでの物足りなさを指摘している。
 
 酒井には『ビルト』が5点、『キッカー』が5.5点と、ともにチーム最低タイの厳しい採点が付き、地元紙『ハンブルガー・アーベンドブラット』は、「彼のトラップに問題があったのは、マッチアップのヤルモレンコが素晴らしかったからなのかどうかは分からない」と記した。
 
 ホッフェンハイム戦(2-3)で2試合ぶりにスタメンに名を連ねたマインツの武藤嘉紀は、16分にチームの2点目をマーク。チームは敗れたが、高い評価を受けた。
 
「2人のDFとGKをあり得ない角度から食いものにしてゴールを奪った2点目は、スーパーだった。運動量が豊富で、プレーを楽しんだ」と記した『ビルト』は、チーム最高タイとなる2点を付け、『キッカー』も同じく、チーム最高タイの2点と高評価を下している。
【関連記事】
堂安律が電光石火の移籍後初ゴール!「得意な形。頭をバンバン叩かれました」
日本人欧州組の「採点」まとめ。初得点の香川と柴崎、「3人抜き」武藤の評価は?
「お前は黙ってろ!」ダニ・アウベスが苦言を呈したフォルランに怒りの反論ツイート
【現地コラム】躓いたヴォルフスブルクが適任の新監督に託す欧州カップ復帰の夢
対ネイマールに秘策あり!? マルセイユ酒井宏樹「もし抑えたら僕をバロンドールの候補に…」
ジエゴ・コスタのアトレティコ復帰が決定! 粘って希望を押し通す
【小宮良之の日本サッカー兵法書】バルサがいとも簡単に敵守備網を無力化できる真の理由とは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ