日本人欧州組の「採点」まとめ。初得点の香川と柴崎、「3人抜き」武藤の評価は?

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月22日

長谷部、吉田、酒井宏も高得点をマーク。

ブンデスリーガ第5節でゴールを決めた香川(右)と武藤(左)。このまま波に乗っていけるか。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州で活躍する主な日本人選手の国内リーグ戦の採点を、ウェブサイト『WhoScored.com』のレーティングで紹介。週末分(9月16~17日)とミッドウィーク開催分(19~20日)をまとめて紹介する(10点満点で新聞や放送メディアなどの点数より全体的に高め)。
 
 今回は、まずこの選手からお伝えしよう。9月20日のハンブルク戦で国内リーグでは今シーズン初先発を飾り、見事に初ゴールを決めた香川真司だ。24分、FKに合わせたエメル・トプラクのヘディングシュートがゴール前にいた香川に当たると、反転しながら落ち着いてボールをコントロールして、ネットに突き刺した。この先制点が呼び水となり、ドルトムントは3-0で快勝。採点は7.49点と上々だ。
 
 逆にハンブルクの酒井高徳は左SBで先発したもののミスが目立ち、5.96という低評価に終わっている。
 
 同じ日に行なわれたホッフェンハイム戦で、DF3人を抜き去る圧巻の今シーズン2点目を奪ったマインツの武藤嘉紀も7.67の高得点をマーク。週末のバイエルン戦では体調が万全ではなくベンチスタートとなり、76分から出場したものの見せ場らしい見せ場は作れず、6.05点という低い点数に終わっていただけに、その汚名を返上した格好だ。ただ、チームは2点のリードを守れず、逆転負けを喫している。
 
 得点を挙げた香川と武藤を上回る高い評価(7.83)を受けたのが、フランクフルトの長谷部誠だ。ボランチで出場し、攻撃では決勝点(1-0)となったPK奪取のきっかけとなるパスを送り、守備では持ち前の危険察知能力を存分に発揮してピンチの芽を次々に摘み取った。
 
 その長谷部にチャンスを阻まれ、5連敗を喫したケルンの大迫勇也は6.45点だった。
 
 日本代表の最終ラインを支えるふたりのDF、サウサンプトンの吉田麻也とマルセイユの酒井宏樹も、好パフォーマンスを見せた。
 
 2試合ぶりにスタメンに復帰した吉田は、空中戦に滅法強いクリスタル・パレスの主砲クリスティアン・ベンテケを封じ込め、1-0の完封勝利に貢献。今シーズン自身最高の7.55点は、妥当と言えるだろう。これで吉田が出場したゲームは、4試合中3つがクリーンシートとなった。
 
 9月10日のレンヌ戦ではわずか38分で交代を命じられた酒井は、その鬱憤を晴らすかのように、右SBとしてアグレッシブな守備と効果的な攻め上がりを披露して7.95点。ちなみに、9月14日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のコンヤスポル戦では8.49点という突出した点数を叩き出した。もちろんチームトップで、同サイトが選ぶ第1節のベスト11にも輝いている。
【関連記事】
堂安律が電光石火の移籍後初ゴール!「得意な形。頭をバンバン叩かれました」
「お前は黙ってろ!」ダニ・アウベスが苦言を呈したフォルランに怒りの反論ツイート
突然のゴールラッシュはなぜ? 岡崎慎司が地元紙に明かした「5戦3発の舞台裏」
「巧みなテクニック!」香川真司の今季初ゴールを独メディアが称賛!
武藤嘉紀が3人抜きの鮮烈ゴール! 独各紙は「驚愕の一撃」「圧巻のソロだ」と賛辞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ