アフリカ大陸最高峰キリマンジャロでサッカーの試合!? 高地開催でギネス世界記録を樹立

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月21日

キリマンジャロで史上“最高”の試合。

標高5,729mの高地で開催され、火山灰の上で90分のフルゲームが行なわれた。

画像を見る

元代表選手を含む、30人以上の女性がボランティアで集まった。

画像を見る

 アフリカ大陸最高峰キリマンジャロでFIFA公認のサッカーの試合が行なわれたのは6月24日のこと。世界初となる標高5,729mの高地で開催され、ギネス世界記録を樹立した。
 
 このイベントは、キリマンジャロに登ることで、スポーツにおける男女平等に関する意識を高めようと行なわれたもので、6大陸20カ国以上から30人以上の女性がタンザニアにボランティアで集まった。
 
 参加したのは15歳から55歳までのアマチュア選手とプロ選手で、なかには、元代表選手も多くおり、2011年女子ドイツW杯のファイナルで「なでしこジャパン」と戦ったローリ・リンジー(元アメリカ代表)や元フランス代表のサンドリーヌ・デュサング、元イングランド代表のレイチェル・ユニット、元ドイツ代表のペトラ・ランダース、元メキシコ代表のモニカ・ゴンザレスなども参加した。
 
 試合はVolcano(火山) FCとGlacier(氷河) FCの2チームに分かれて対戦。FIFA公式のコートサイズ、ゴールが採用され、標高5,729mという高地のなか火山灰のピッチの上で90分のフルゲームを戦い、スコアレスドローで試合を終えた。
 
 プロジェクトを運営したNGO団体の共同設立者であるエリン・ブランケンシップ選手は「性別にかかわらず19,000フィートの高地でチームスポーツを行なうことは、なかなかできないことです。その上で、スポーツにおける、特に女子サッカーにおける平等に関して、選手や組織、そしてチャレンジの在り方を示すことができました。」と語った。
【関連記事】
無数の好機を1つも活かせず…世界新記録を逃したマドリー、“鬼門”のホームで初黒星
上昇傾向のアーセナルに渦巻く疑問――エジルは本当に必要か?
「ダイヤモンドの輝き」C・ロナウドに相応しいシグネチャー新スパイクが登場!
FC東京の米本拓司が入籍!お相手の一般女性には「昨年の怪我の際にもそばで支えてもらった」
「第5審がいたので…」微妙判定に心残りも、中野誠也があの“ワンシーン”で感じた成長

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ