【浦和】敗戦の中で希望となった駒井善成。鹿島相手に見せた輝きと不完全燃焼の想い

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2017年09月21日

その存在はチームの希望だった。

キレのあるドリブルで相手DFを翻弄。前半は攻撃の中心に。写真:徳原隆元

画像を見る

[天皇杯4回戦]浦和2-4鹿島/9月20日/熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
 
 右ウイングで先発出場した駒井善成は、序盤からエンジン全開だった。
 
「前半は悪くなかった。仕掛けられたし、コンビネーションで崩せる場面もあった」
 
 ボールを持てば、必ずドリブルで仕掛ける。アグレッシブな姿勢はマッチアップした山本脩斗を苦しめた。16分には、中央のズラタンに正確なクロスを供給するなど、前半の浦和は駒井を中心に攻撃が回っていた。
 
 しかし、鹿島がサイド攻撃への対策を講じてきた後半は、ほとんどボールに触れられない。本人も試合後に振り返った通り、存在感が希薄となり、80分にオナイウ阿道と交代でピッチから退いた。
 
「後半はなかなかボールに触ることができなかった。触りながらゴールに近づきたかったし、ボールを引き出す動きが必要だった。不完全燃焼です」
 
 本人は反省の言葉を口にしたが、その存在は敗戦の中で希望だった。堀孝史体制になり、以前よりも競争が激しくなった。

「試合に出るからには、目に見える結果を残さないといけない。成長できるチャンスは転がっているので、時間を無駄にせずレベルアップしていきたい」

 ACL制覇、リーグ戦でのさらなる上位進出に向けて、駒井は静かに闘志を燃やす。
 
取材・文:梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【天皇杯】点の取り合いを制したのは鹿島!技巧派の一振りが試合を決めた
【天皇杯|4回戦結果】金崎の2ゴールなどで鹿島が浦和を撃破!ジャイキリ筑波大は大宮に…
【鹿島】レジェンド釜本氏と肩を並べる大記録を達成!それでも曽ケ端準が口にしたのは…
J1相手にも“キレキレ”だった筑波大の三笘薫に宿る意識。「川崎の特別指定になって…」
【J1採点&寸評】磐田×浦和|中村俊の名人芸と興梠の絶妙な駆け引きがゴールを演出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ