香川真司が今季初スタメンで初ゴール! 酒井高徳との日本人対決で魅せた!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月21日

今シーズン初先発で初ゴール!

今シーズン初ゴールを決めたシーンでは落ち着いたボールコントロールを見せた。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月20日(現地時間)、ブンデスリーガ第5節が行なわれ、ハンブルクとドルトムントが対戦した。
 
 ここまで2勝2敗で10位につけるハンブルク。この試合では日本代表DFの酒井高徳が4-3-3の左SBで今シーズン初先発を飾った。またベンチにはU-21チームに所属する日本人FWの伊藤達哉も名を連ねた。
 
 一方、開幕から4試合無失点を継続し、首位争いを演じているドルトムントは4-3-3を採用。注目の日本代表MFの香川真司もブンデスリーガで今シーズン初先発を飾り、左インサイドハーフに配置された。
 
 試合は好調のドルトムントが主導権を握ると、7分にクリスティアン・プリシッチ、15分にピエール=エメリク・オーバメヤンと決定機を創出してホームチームを攻め立てた。
 
 なんとかボールを奪い返したいハンブルクだったが、キャプテンの酒井が連続してトラップミスを犯すなど、ビルドアップで稚拙なプレーを繰り返す。
 
 ドルトムントが攻勢を仕掛ける展開のなか、それまでボールに絡めていなかった香川が決定的な仕事をやってのける。
 
 24分、右からのFKにエメル・トプラクがヘディングで合わせる。これがゴール前の香川に当たると、これを日本代表MFは落ち着いてコントロールし、ゴールに豪快に蹴り込んだ。
 
 ゴール前でやってきたチャンスを確実にモノにした香川が、今シーズン初ゴールでドルトムントに勢いをもたらした!

【ハイライト動画】酒井高徳との日本人対決で香川真司が今季初ゴール! ドルトムントは5戦無敗で単独首位に|ハンブルガーSV0-3ドルトムント
【関連記事】
「巧みなテクニック!」香川真司の今季初ゴールを独メディアが称賛!
武藤嘉紀が3人抜きの鮮烈ゴール! 独各紙は「驚愕の一撃」「圧巻のソロだ」と賛辞
「痛快だ! オカザキは批判する者を黙らせた!」レスター番記者が不要説に真っ向から反論
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ