柴崎岳の離脱に苦悩するヘタフェ指揮官「ガクの代わりのトップ下はなかなか…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月21日

「数か月」ではなく、「数週間」で済みそうな情勢に。

その負傷離脱によって明らかになったのは、トップ下に最適の代役がいない現実。いまや柴崎は、押しも押されもしないヘタフェの中軸だ。(C)Getty Images

画像を見る

 いまだ左足甲の診断結果は公表されていない。土曜日のリーガ・エスパニョーラ4節、ヘタフェvsバルセロナ戦で負傷退場した柴崎岳。バルサ相手の鮮烈ゴールで一躍名を上げたゲームだが、後半途中に相手選手に甲を踏まれてしまい、苦悶の表情を浮かべてピッチを後にした。
 
 その後、クラブのアンヘル・トーレス会長が「ガクは1か月半離脱する」とコメントしたが、それも最終的な診断結果ではなかった。9月20日の会見でホセ・ボルダラス監督が報道陣に話した内容が、いわば最新情報である。
 
「ガクの怪我については慎重に判断しなければならないが、喜ばしいのは、彼の表情が晴れやかなことだ。大きな不安はないと考えている。じつはまだ診断中で、金曜日に彼は2回目のテストを受ける。そこで最終的な結果が出されるだろう」
 
 さまざまな関係者のコメントや報道を総合すると、離脱期間はどうやら「数か月」ではなく、「数週間」で済みそうな情勢だ。
 
 いずれにせよ、ヘタフェは当面、攻撃の核を抜きに戦わなければならない。指揮官は報道陣から「メディアプンタ(トップ下)の代役は誰になるのか?」と問われ、少し想いを巡らせ、こう答えた。
 
「開幕して以降のガクは唯一無二となっていった。なかなか代役となると難しいが、それを乗り越えるのが本当のチーム力だ。穴は埋められると信じている。試合に飢えている選手はたくさんいるからね」
 
 とはいえ、人選には苦悩しているだろう。そう予測するのが、マドリードの地元紙『Capital Deporte』で、「ガクの代役が務まりそうな人材はいるが、彼ほどのクオリティーを示せるかどうかは別の話だ」と疑問を呈した。
 
 同紙の見解では、開幕からの4試合で柴崎はトップ下の位置に入りながら、実に広範囲をカバーし、攻守両面で多大な貢献を果たしていたという。とりわけ1トップのホルヘ・モリーナとの距離感が抜群で、そのターゲットマンを巧く活かしながら、みずからも輝いていたと分析した。
 
 そのうえで、候補に上げたのが以下の3選手だ。
 
「手っ取り早いのは、昨シーズンのレギュラーであるフランシスコ・ポルティージョにチャンスを与えること。だが彼は理由もなくスタメン落ちしていたわけではない。その点をよく吟味する必要があるだろうい。次善の策は、右サイドのファイチャル・ファジルをトップ下にずらす手だ。テクニックではガクに引けを取らず、なにより右サイドはアルバロ・ヒメネスやジェフェルソン・モンテーロなど代えの利く選手が控えている。ただ、ガクより運動量に乏しいか。もっとアタッカー寄りの選手を置くなら、左のアマト・エンディアイエも面白い。ほぼモリーナとの2トップに近くなるが、試してみる価値はあるだろう」
 
 そして、「ガクの負傷離脱をポジティブに捉えるなら、チーム力の底上げを図るべきいい機会と考えてもいい」と結論付けた。
 
 ヘタフェは木曜日のナイターで、5節のセルタ戦に臨む。ここでボルダラス監督が誰をトップ下に指名するのか。ひとつの注目ポイントと言えるだろう。
【関連記事】
「巧みなテクニック!」香川真司の今季初ゴールを独メディアが称賛!
「天才的な閃き!」「生涯一のゴラッソ」柴崎岳のバルサ戦スーパー弾をスペイン紙が絶賛!
武藤嘉紀が3人抜きの鮮烈ゴール! 独各紙は「驚愕の一撃」「圧巻のソロだ」と賛辞
「痛快だ! オカザキは批判する者を黙らせた!」レスター番記者が不要説に真っ向から反論
「美しい絵画のような傑作だ」 フランスの2大メディアもガク・ゴールを激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ