【天皇杯】点の取り合いを制したのは鹿島!技巧派の一振りが試合を決めた

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2017年09月20日

浦和は猛追を見せたが、同点後に2失点…。

値千金の決勝点を沈めた中村充孝。守備にも奔走し、攻守に効いていた。写真:徳原隆元

画像を見る

 天皇杯4回戦の8試合が20日、各地で行なわれた。浦和レッズと鹿島アントラーズ、Jリーグを代表する強豪同士の一戦は、鹿島が勝利を収めた。
 
【天皇杯4回戦PHOTO 浦和2-4鹿島】金崎、中村の活躍で鹿島が準々決勝へ!

 鹿島は小笠原満男、金崎夢生、浦和は阿部勇樹、槙野智章らがスタメンに名を連ねた。試合開始から浦和がボールを支配し、鹿島が耐えてカウンターをうかがう展開に。鹿島は7分、そのカウンターからチャンスを作り、最後はエースの金崎夢生がゴール。先制に成功する。
 
 早々に先制された浦和は、焦らずにボールを回しながら攻撃を試みる。13分には、遠藤航がミドルシュートを狙うも、枠を捉えられない。18分には、セットプレーからズラタンがヘディングシュートを放つも、枠を外れた。
 
 その後も攻勢を強める浦和に対して、鹿島は粘り強い対応でしのいでいく。27分には、カウンターからレアンドロがシュートを放ったが、ボールはサイドネットに。前半はこのまま1-0で終了した。
 
 後半も立ち上がりから試合が動く。6分、ペナルティエリア内でレアンドロが倒され、鹿島がPKを獲得。キッカーの金崎がゴール右隅に蹴りこんで2-0とする。
 
 鹿島は55分、2得点の金崎に代えて鈴木優磨を投入。浦和も同じタイミングで高木俊幸に代えて矢島慎也をピッチに送り出す。
 
 すると、交代から1分後にスコアに動きが。浦和がCKから攻め立てると、混戦からズラタンがボールを右足で押し込み、1点差とする。69分には、武藤雄樹が渾身の同点弾を叩き込み、浦和が振り出しに戻した。
 
 打ち合いの様相を呈した試合を決めたのは、鹿島の中村充孝。74分、土居聖真のダイレクトパスに右足で合わせて決勝点をマークした。リードした鹿島は90分、土居がダメ押しとなる4点目をゲット。底力を見せた昨季王者が、連覇に向けてまた一歩足を進めた。
 
取材・文:梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【天皇杯|4回戦結果】金崎の2ゴールなどで鹿島が浦和を撃破!ジャイキリ筑波大は大宮に…
【天皇杯】筑波大、ベスト16で散る… 大宮がJ1の意地を見せ8強進出
"外"から見た鹿島の印象は?クラブの歴史を知り尽くしたOBが大いに語る!【石井正忠×岩政大樹#1】
【J1採点&寸評】磐田×浦和|中村俊の名人芸と興梠の絶妙な駆け引きがゴールを演出!
【J1採点&寸評】新潟2-4鹿島|大逆転劇の立役者になったレアンドロがMOM!新潟は後半の出来が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ