大宮の監督の目に留まった「小さい頃から知っていた」筑波大のある選手とは

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年09月20日

「今日も良いパフォーマンスを見せていた」

大宮の伊東監督は、ドリブルが光った三苫の才能を称えた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯4回戦]筑波大 0-2 大宮/9月20日/カシマ
 
 天皇杯でJリーグ勢に3連勝を収め、勢いに乗る筑波大を4回戦で食い止めた大宮。伊藤彰監督は大学生相手の試合を次のように振り返った。
 
「やりづらい部分はあった。前半は上手くゲームをコントロールできた。後半は守備に回ってしまったが、我慢し切れたことで、追加点を挙げることができた。ただ、受けて立ってしまったこと、圧倒できなかったことは改善しなければならない」
 
 勝利はしたものの、プロの貫録を見せるほどの試合はできなかったと明かす。選手個々に目を移すと、眩い輝きを放っていた相手選手がいたようだ。
 
「アカデミーの監督をやっていたので、もともと知っている選手ばかりだった。トップに上がらないで、大学を選んだ選手もいます。三苫薫選手は、これからが凄く楽しみな存在だと思う。小さいころから観て、彼の才能とか能力は分かっているので、今日も良いパフォーマンスを披露していた」
 
 大宮のアカデミーで監督を務めていた頃から、川崎のアカデミーに所属していた三苫の実力を買っていた。たしかに、この日の三苫は持ち前のドリブルが冴えわたっており、大宮の選手もファウルでしか止められないほどだった。
 
 ちなみに、三苫は特別指定選手として川崎入りが決まっており、J1の舞台で鋭いドリブルを見られる可能性もありそうだ。
 
取材・文:志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【天皇杯4回戦 筑波0-2大宮 PHOTO】筑波大、健闘するも大宮の清水の2ゴールに敗退
【関連記事】
プロもファウルで止めるほど! J1川崎が追跡する“ジャイキリ”筑波大の超絶ドリブラー
【天皇杯】筑波大、ベスト16で散る… 大宮がJ1の意地を見せ8強進出
「あそこで決めれなかった時点で負け」筑波大の中野誠也が涙ながらに敗戦を語る
「第5審がいたので…」微妙判定に心残りも、中野誠也があの“ワンシーン”で感じた成長
J1相手にも“キレキレ”だった筑波大の三笘薫に宿る意識。「川崎の特別指定になって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ