【現地発】16歳FWがイタリアで台頭! 実力はイブラ級、値札はエムバペ級にも?

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2017年09月20日

いずれはイブラヒモビッチ級のモンスターにも。

ラツィオ戦でドッピエッタを記録したペッレグリ。弱冠16歳の超新星だ。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 9月17日のセリエA4節ジェノア対ラツィオ戦は、今シーズン絶好調のチーロ・インモービレが前節のハットトリックに続くドッピエッタ(2得点)を決めて、3-2でアウェーのラツィオが勝利を持ち帰った。
 
 しかしこの試合で最も大きな注目を集めたのは、もうひとつのドッピエッタを決めた選手、ジェノアのCFピエトロ・ペッレグリだ。
 
 2001年3月17日生まれの弱冠16歳。昨年12月、15歳280日でセリエAデビューを果たして79年前の最年少出場記録に肩を並べ、5月には昨シーズン最終戦となったローマ戦(フランチェスコ・トッティの引退試合)でセリエA初ゴール(史上3番目の若さ/21世紀生まれでは5大リーグ初の得点者)を決めるなど、すでに大きな注目を集めてきたビッグタレントである。
 
 身長196cmという大型の体格だが、その高さと比べればずば抜けたコーディネーションの持ち主で、身のこなしは敏捷、スピードも爆発的な初速を誇るという怪物だ。
 
 本人の憧れはズラタン・イブラヒモビッチ。その元スウェーデン代表FWのように威圧的で厚かましい振る舞いを見せるわけではないし、体格的にも比べればまだ線が細いが(78kg)、ペッレグリはまだ16歳。身長もこの1年で3cmほど伸びるなどまだ成長は止まっておらず、ゆくゆくはイブラヒモビッチ並みのモンスターに化ける可能性もある。
 
 プレースタイルも大型FWにありがちな、最前線中央で基準点となり縦パスを収めてチームの押し上げをサポートするといったものではなく、むしろオフサイドライン上でDFと駆け引きしながら裏を狙ったり、敵2ライン(DFとMF)間で前を向いてドリブルで仕掛けたりという、スピードとテクニックを武器とするCFのそれだ。ラツィオ戦での2ゴールも、いずれも裏への飛び出しでDFを出し抜いて決めたものだった。
 
 昨シーズン最終戦で決めたセリエA初ゴールも、敵陣の浅い位置から裏に飛び出し、並走するコスタス・マノラスをぶっちぎってそのままシュートという典型的なカウンターアタックから。スピードとフィジカルコンタクトを含めた対人能力ではセリエA屈指のCBであるマノラスに走り合いで競り勝つというのは、並みのFWには無理な注文である。
 
 昨シーズン主にプレーしたプリマベーラ(U-19)、そしてU-17代表などユースカテゴリーの試合では、中盤に下がってパスを受けたところから体格とパワーにモノを言わせた強引なドリブルでゴールを目指すという、それこそアヤックス時代のイブラヒモビッチを彷彿とさせるようなプレーも見せていた。
 
 しかし、そんなプレースタイルがセリエAでは通用しないことは、本人も周囲もよく分かっているということだろう。
【関連記事】
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「北朝鮮へディバラと一緒に行きたい」伊上院議員が爆弾発言で非難轟々
メキシコで再び巨大地震…本田圭佑は「言葉がない」と心境を吐露
「日本のヒットマン」「リバプールに天罰を下す」 1G1Aと大暴れの岡崎慎司を英メディアが激賞
パリSGのご意見番が明かした「カバーニvsネイマール」の複雑な舞台裏

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ