第2次世界大戦の遺物が72年後に…シュツットガルトの練習場で「不発弾」発見&撤去

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月20日

選手たちは前日に移動しており影響なし

不発弾が発見されたのは人工芝のグラウンドとのこと。写真は今夏、練習場で撮影された集合写真。 (C) Getty Images

画像を見る

 浅野拓磨が所属するシュツットガルトの練習場で、第2次世界大戦中に投下された不発弾が発見され、周辺が立ち入り禁止となる事態となった。

 19日の11時30分頃に、練習場の工事を行なっていた作業員が不発弾を発見して警察に通報。シュツットガルトの広報が『ビルト』紙に語ったところによると、これは大戦中、米軍が投下した重量50キロの爆弾で、信管も装着されていた。
 
 爆弾処理のためには、周囲200メートルで人々は避難する必要があり、クラブの施設はもちろん、周辺のメルセデス・ベンツ博物館、ダイムラー社の一部施設、そして道路も立ち入り禁止となった。
 
 十分な警戒のなか、軍隊が午後7時から作業を開始し、間もなく不発弾は撤去された。この辺りは大戦末期に激しい空襲を受けたとのことであり、こういった事態は十分に考えられるものだったという。
 
 なお、浅野を含めた選手たちは、同日にボルシアMGとのアウェーマッチを戦うため、前日に移動しており、影響を受けることはなかった。
 
 終戦から72年経ってから発見された世界大戦の遺物。折しも現在、世界は各地できな臭い状況となっているが、改めて恒久の平和を願いたいものである。
【関連記事】
メッシの圧巻ゴールショーでバルサがリーガ5連勝! エイバル乾は決定機を活かせず…
岡崎慎司が途中出場で1G1A! 全得点に絡む大車輪の活躍でリバプールを撃破!
パリSGのご意見番が明かした「カバーニvsネイマール」の複雑な舞台裏
内田篤人、約2年半ぶりのスタメン&フル出場! ウニオンは1点に泣く
リオ・ファーディナンドはなぜプロボクサーに転身するのか?「俺はもう一度あの世界に…」
【ブンデス日本人の現地評】及第点以上は浅野拓磨だけ…寂しい結果に終わった先週末

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ