岡崎慎司が途中出場で1G1A! 全得点に絡む大車輪の活躍でリバプールを撃破!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月20日

コーナーの流れから一発、そして貴重な追加点をお膳立て。

途中出場できっちり結果を出し岡崎(中央)。ホームで強豪リバプールを下した。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 日本代表FWの岡崎慎司が、1ゴール・1アシストの大暴れだ。
 
 9月19日、イングランドのカラバオ・カップ(リーグカップ)3回戦が各地で行なわれ、レスター・シティは本拠地にリバプールを迎えた。
 
 試合は序盤からリバプールの圧倒的なボール支配にさらされ、レスターはなかなか突破口を見いだせない展開。敵のフィニッシュ精度の低さに救われ、0-0で前半を折り返す。
 
 後半になっても得意のカウンターが奏功しないレスター。58分、負傷したFWレオナルド・ウジョアに代えて、クレイグ・シェイクスピア監督は岡崎をピッチに投入し、4-4-2システムの前線に配備した。これが、徐々に効果を表わす。岡崎が身体を張ったポストワークと惜しみない走りで起点となり、ホームチームが次第に盛り返していく。
 
 すると68分、レスターがCKのチャンスを得る。一度はリバプールDFに跳ね返されたボールを再び放り込み、MFビセンテ・イボーラが頭で落とした球に呼応したのが岡崎だ。右足で豪快にゴールに蹴り込み、待望の先制点を奪って見せた。およそ1か月ぶりの公式戦ゴールだ。
 
 その後は攻勢を強めるリバプールに対し、レスターは堅陣を敷いて対抗。78分には岡崎の絶妙なパスからFWイスラム・スリマニが加点し、2-0の快勝を飾った。
 
 ポゼッション率が30%対80%、シュート数が8本対21本と数字上は圧倒されたレスターだが、千両役者・岡崎の全得点に絡む活躍でマージ―サイドの名門を撃破。ベスト16に駒を進めた。
【関連記事】
「日本のヒットマン」「リバプールに天罰を下す」 1G1Aと大暴れの岡崎慎司を英メディアが激賞
レスター指揮官が殊勲の岡崎慎司を絶賛!「最高の貢献と、最高のインパクトを…」
「完璧なお膳立て」「ほぼイヌイのゴールだ」決勝アシストの乾貴士をスペイン各紙が称賛!
ヘタフェ指揮官が柴崎岳の怪我に言及「彼は唯一無二の存在であり続けている。しかし…」
内田篤人、約2年半ぶりのスタメン&フル出場! ウニオンは1点に泣く
「極上の輝きを放ち…」 柴崎岳が“早くも価値を示したニューフェイス”に選ばれる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ