「北朝鮮へディバラと一緒に行きたい」伊上院議員が爆弾発言で非難轟々

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月19日

「金正恩氏は大のスポーツ好きだ」と…。

今やセリエAを代表するスーパースターとなったディバラ(右)。ラッツィ議員(左)は一緒に訪朝したいと語るが……。(C)Getty Images

画像を見る

 ミサイル発射や核実験を繰り返して国際社会から孤立しつつある北朝鮮。同国と太いパイプを持つイタリアのアントニオ・ラッツィ上院議員が、サッカーに関連した爆弾発言で世間を騒がせている。
 
 イタリアの『ANSA通信』が現地時間9月18日に報じたところによると、訪朝を終えたラッツィ議員は『ラジオ・クザーノ・キャンプス』の取材に対して、こう語ったという。
 
「北朝鮮へ行ってきた。恐怖なんてないよ。彼らはいつも私によくしてくれるんだ。金正恩氏は大のスポーツ好きだよ。だから私は、イタリア王者のユベントスを北朝鮮に連れていきたいんだ。とくにパウロ・ディバラをね。彼が来れば、スタジアムは20万人で満員になるだろう。是非ともディバラと一緒に北朝鮮に行きたい。世界平和のためにもね」
 
 北朝鮮はこれまで、元NBAのデニス・ロッドマンや元プロレスラーのアントニオ猪木の訪朝を受け入れるなど、人気のスポーツ選手を“政治利用”してきた。今シーズンはここまでセリエA4試合で8ゴールを挙げているディバラが来るとなれば、もちろん諸手を挙げて歓迎するだろう。
 
 しかしもちろん、そのプラン自体は非現実的であり、そもそもこの微妙な時期の浅はかな発言にイタリア国民も激怒。SNSや記事のコメント欄は非難轟々の事態となっている。
【関連記事】
北朝鮮代表FWがゴールラッシュ!「新進気鋭のスター」と伊紙が絶賛
イタリアの政治家が明かした「キム委員長、お気に入りのメガクラブ」
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「年間76ゴール」のペース! ディバラの得点記録更新に期待高まる
2ゴールの中島翔哉を関係者や地元メディアも称賛 「新たな驚き」「天才」「新たな香川!?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ