「年間76ゴール」のペース! ディバラの得点記録更新に期待高まる

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月19日

サッスオーロ戦では早くも今季二度目のハットトリック!

開幕4試合で8ゴールと大爆発中のディバラ。セリエA年間得点記録更新に期待が高まる。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ユベントスに所属するパウロ・ディバラの勢いが止まらない。驚異的なペースでゴールを量産しているアルゼンチン代表FWは、同僚ゴンサロ・イグアインが2シーズン前に塗り替えたセリエA記録を再び更新できるだろうか。
 
 今夏からユーベ伝統の背番号10を継承したディバラは、クラブ通算100試合出場となった現地時間9月17日のサッスオーロ戦で、16分に先制点を奪取。通算50ゴールの大台を突破すると、後半にも2得点を決めて、今シーズン二度目のハットトリックを達成した。
 
 開幕4連勝と好調ユーベを牽引するディバラは、4試合で早くも8得点。イタリア『スカイ・スポーツ』によると、平均で37分間に1ゴールというハイペースでネットを揺らしている。このペースを維持することができれば、今シーズンは76ゴールを記録する計算だ。
 
 もちろん、この数字は現実的と言えない。それでも、年間最多得点記録の更新を期待するには十分だろう。現在の記録は、ディバラのチームメートであるイグアインが、ナポリ時代の2015-16シーズンに記録した36得点。終盤に3試合の出場停止処分を科されたイグアインは、82分に1ゴールのペースで66年ぶりに新記録を更新した。
 
 スカイ・スポーツによれば、ディバラは残り34試合で86分ごとにゴールを挙げれば、イグアインを超える37得点に達する。もちろん、1試合に1ゴールというペースも簡単に実現できるものではない。だが、同メディアのアンケートでは、ユーザーの54%が「ディバラは記録を更新できる」と予想している。
 
 また、記録更新が期待されるのは、年間最多ハットトリックも同様だ。セリエAの記録は1960-61シーズンにローマのペドロ・マンフレディーニがマークした4回。ディバラはここまですでに2回のトリプレッタ(3得点)をマークし、ユーベのレジェンドであるダビド・トレゼゲのクラブ記録に並んでいる。
 
 ディバラには以前から、プレースタイルや背格好が似ているリオネル・メッシとの比較論がある。しかし、サッスオーロ戦後には、「僕はディバラだ。メッシは真のレジェンドで、新たな歴史を築き上げてきた選手なのだ。誰とも比較されたくない。僕は自分のキャリアを歩み、トロフィーを獲得したい」と改めて語っている。
 
 しかし、セリエA開幕から圧巻のパフォーマンスを続けている「宝石」の評価は天井知らず。大きな期待が寄せられているディバラは、新たな歴史を作ることができるだろうか。
【関連記事】
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「ガクは1か月半程度、離脱するだろう」ヘタフェのオーナーが柴崎岳の見通しを明かす
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
「とんでもない額を吹っかけられた」バルサ会長がコウチーニョ獲得交渉の真相を暴露
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ