【ブンデス日本人の現地評】及第点以上は浅野拓磨だけ…寂しい結果に終わった先週末

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月19日

先発出場は長谷部、大迫の2人だけ…

復帰初戦は低調な出来に終わった長谷部だが、チームにとって重要な存在であることに変わりはなく、次節以降での復調が期待される。20日(現地時間)には大迫擁するケルンと対決。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第4節は、日本人選手たちにとっては寂しい週末となった。1部リーグで8選手のうち6人が出場機会を得たものの、先発は2人のみ。2部リーグも途中出場が1人だった。


 先週は膝の問題でメンバーから外れたフランクフルトの長谷部誠だが、アウクスブルク戦で早くも先発復帰を果たした。地元メディアも試合前には長谷部をどこで起用すべきか盛んに議論したように、その復帰には大きな期待が寄せられた。
 
 チームが1-2で敗れたこともあり、ボランチとしてプレーした長谷部の評価は分かれた。
 
『キッカー』誌はチーム最高点となる3点を与えた一方で、『ビルト』紙は4点を付け、「前半は非常に存在感があり、攻撃面でも多くのアクションを起こしたが、それも多くは中央を経由してだった。後半は消えてしまった」と記した。
 
 また、地元紙『フランクフルター・ノイエプレッセ』は以下の通り、リベロでの起用の方が良かったのではないか、という見解を示している。
 
「3バックではなくボランチに入ったが、フェルナンデスの方が良かっただろう。アウクスブルクは中盤でスペースを与えられていて、長谷部には試合を作るのが難しかった。もう少しサポートがあれば良かっただろうが、何より彼がうまく試合に入れなかった。後半はダブルボランチになった」
 
 最下位に沈むケルンの大迫勇也は、ドルトムント戦で4-5-1の左インサイドハーフとして先発し、64分までプレー。チームが0-5で大敗したこともあり、評価は厳しいものになった。
 
『ビルト』、『キッカー』ともに採点は5点。地元紙『エクスプレス』も「この日本人は慣れない守備に走り回ったが、攻撃面では何もできなかった」と、やはり5点を付けている。
 
 また地元紙『ケルナー・シュタットアンツァイガー』も、「ドルトムントがボールを持っている時は、中盤でとてつもない走り仕事に追われた。攻撃には影響をもたらせなかった」と厳しく記した。
 
 一方、ドルトムントの香川はメンバー入りするも出場機会がなく、リーグ戦2試合連続で出番なしとなった。
【関連記事】
「ガクは1か月半程度、離脱するだろう」ヘタフェのオーナーが柴崎岳の見通しを明かす
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
乾貴士をバルサは止められるのか? スペイン各紙が今夜の一戦を前に“再戦ムード”を煽る
レアル・マドリーが偉大なる世界記録に並ぶ! ベティス戦で「74試合連続」なるか
「トップ4? 現実的な話をしろ!」モウリーニョ発言にエバートン指揮官が噛み付いた!
ルーニー、飲酒運転を認めて有罪に! 科された処罰は…
【現地コラム】ルーニー、古巣相手に大敗…マンUの「偉人」はエバートンの「超人」にあらず
バルサ移籍破談のコウチーニョがついに沈黙を破る「偉大なクラブからのオファーだった」
大迫は先発も見せ場なく、香川は不出場…無失点継続中のドルトムント、全敗ケルンに5発完勝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ