【J1採点&寸評】磐田×浦和|中村俊の名人芸と興梠の絶妙な駆け引きがゴールを演出!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月18日

磐田――先制するも主導権を握られ、相手の背後への抜け出しにやられた。

【警告】磐田=なし 浦和=青木(59分)、森脇(73分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】興梠慎三(浦和)

画像を見る

[J1リーグ26節]磐田×浦和/9月17日(日)/エコパ
 
【チーム採点・寸評】
磐田 6
相手にボールを支配されたが、前半はボールへの出足の速さと粘り強さでしのぎ、21分に中村俊のFKを起点にムサエフが先制点。「60分まで無失点に抑え、相手が出てきたところをショートカウンターで仕留める」(名波監督)という筋書き通りに進んだが、追加点を奪えず。79分集中が切れた一瞬の隙を突かれ追いつかれた。相手の裏への抜け出しとロングボールにラインを上げられず、高い位置で攻守を展開できなかった点に課題が残った。
 
【磐田|採点・寸評】
GK
22 カミンスキー 5.5
裏を突く相手アタッカーの動きにも慌てず。しかし失点場面だけは、虚をつかれた印象。前へ出るタイミングの判断が乱れ中途半端な対応となった。
 
DF
41 高橋祥平 6
マーカーに一瞬先んじた動きで中村俊のFKをヘッドでとらえ先制点をお膳立て。だが、許した同点弾はマークしていた興梠に抜け出されてしまった。
 
3 大井健太郎 6
前でプレスがかからず押し上げられなかったが、ラインを極端に下げることなく踏ん張った。オフサイドも7回。だが中・長距離パス1本に抜け出される形への対処には苦労した。
 
35 森下 俊 6
DF間やアウトサイドとの間のスペースを突かれても、その後の対応の素早さで攻撃を潰した。後半は果敢な攻めも。失点に繫がったクリアは、大きく蹴り出したかった。
 
24 小川大貴 5(87分OUT)
前節と逆の右アウトサイドで先発。スプリントは多かったが、対峙する高木の攻撃の圧と槙野の守りの前に、攻守で効果的な仕事はできず。もっと前へのチャレンジが欲しかった。
 
MF
13 宮崎智彦 5.5
守りに重きを置き、機をみて攻めに出た。しかし守備で中に絞ったときに担当サイドからフリーで好パスやクロスを出される場面が目立つ。周囲との連係をもう一段階高めたい。
 
8 ムサエフ 6
高橋のシュートをGKが弾いたこぼれに詰め、マーカーを吹き飛ばしてゴールに押し込み先制点。帰陣やカバーは献身的だったが、球際の強さはいまひとつで徐々にリアクションが増えていった。
 
40 川辺 駿 5.5
回数は少ないが攻撃の起点になり、前線に好パス配球。だがシュートを選択すべき場面も。徐々に前に出て行く回数が減り、出足も鈍ったが、自陣での守備の位置取りは効いていた。
 
10 中村俊輔 6(84分OUT)
先制点の起点となったFKはスピード、コースとも完璧。リードして迎えた後半序盤、攻め急がずに後方でパスを回し疲労を避け時計の針を進めるなど、状況に応じたプレーでチームをコントロールした。低い位置取りとタメが間延びと攻めの速さをそぐ部分があることは、ここ2試合のチーム全体の課題か。
 
15 アダイウトン 6
ボールへのアタック、キープ力、そしてドリブルの仕掛けで、フィジカルの強さを存分に発揮。相手とって嫌な存在に。後半は迫力が落ちたが終了間際に突破から決定機を演出。
 
【関連記事】
浦和相手のドロー決着を悔やんだ名波監督「終始ブサイクなゲームだった」
中村俊のFKを起点に磐田が先制も、浦和が粘りドロー決着。興梠が今季17点目で得点ランク単独首位に
隣国・韓国はレッズのどんでん返しをどう報じた? 「Kリーグ勢が全滅したACLで…」
【ACL】浦和との準決勝に影響も? 上海上港のヴィラス=ボアス監督が怒り心頭で問題発言!
【セルジオ越後】ACLの逆転劇に驚きはない。川崎には「勝つ文化」が根付いていないんだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ