• トップ
  • ニュース一覧
  • 大迫は先発も見せ場なく、香川は不出場…無失点継続中のドルトムント、全敗ケルンに5発完勝!

大迫は先発も見せ場なく、香川は不出場…無失点継続中のドルトムント、全敗ケルンに5発完勝!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月18日

大迫は攻撃で力を発揮する機会なく64分に交代

攻撃ではほとんど何もできなかった大迫だが、チーム自体の出来が最悪であり、彼ひとりでどうにかできるものではなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月17日(現地時間)、ブンデスリーガ第4節が行なわれ、ドルトムントは5-0でケルンを下した。

 前節で前半に1人少なくなったフランブルクを攻めあぐねて開幕3連勝を逃したドルトムントが、リーガ18チームで唯一全敗のケルンをホームに迎えた一戦。香川真司はリーガでは4試合連続のベンチスタート、大迫勇也は3試合連続でのスタメン出場となった。
 
 開始から2分、ドルトムントはショートカウンターからヤルモレンコが相手との間合いを詰めながら高速のクロスを入れ、ニアに走り込んだフィリップが頭で合わせて、いきなり先制ゴールを奪う。
 
 早くも動いた試合は、その後、大部分の時間においてケルン陣内で進んでいく。2列目に位置取った大迫は、もっぱら守備で奔走することを余儀なくされ、攻撃に絡むことは稀だった。というより、ケルンの攻撃が機能することがほとんどなかったのだ。
 
 苦しいアウェーチームをさらに追い詰めたのが、アディショナルタイムの2失点目。CKからGKホルンがボールを落としたところを、パパスタソプーロスに詰められゴールは、直前にパパスタソプーロスがハインツを押していたため、ファウルかと思われたが、VARの結果、主審はセンタースポットを指さした。
 
 後半もドルトムントは立ち上がりから猛攻を仕掛け、開始1分もしないうちにオーバメヤンが完全に抜け出して決定的なシュートを放ったのを皮切りに、ダフードの数度にわたるきわどいシュートが立て続けにケルン・ゴールを襲う。
 
 そして58分、ヤルモレンコの右からのクロスからフィリップがヘディングシュートを放った際、ケルンのクリュンターがこれを手で止めてPK判定。オーバメヤンは難なくGKの逆を衝き、決定的な3点目のゴールをホームチームにもたらす。
 
 さらにその2分後、完全に守備が崩壊したケルンを攻め続けたドルトムントは、右サイドを抜け出したピシュチェクのグラウンダーのクロスをオーバメヤンが反応良く合わせて4点目を決めた。
 
 全く良いところのないケルンは64分、大迫を下げてDFのソーレンセンを投入したが、それで守備が改善されることはなく、69分にはダフードのドリブル、スルーパスからフィリップに技ありの浮き球のシュートを角度のないところから決められ、ついに5失点目を喫した。
 
 74分になってようやくまともなシュートを放ったケルンは、79分にクリュンターが右サイドをひとりで破ってGKと1対1を迎えた場面ぐらいしか、見せ場は作れなかった。まさにこれ以上ないほどの完敗である……。
 
 試合はアディショナルタイムなしに終了。ドルトムントにとっては、前節フライブルク戦、1-3で敗れたチャンピオンズ・リーグのトッテナム戦と、不満の残った直近2試合の鬱憤を晴らす大勝となり、4試合連続無失点、そしてホームでの無敗記録を40に伸ばした。
 
 一方、ケルンは開幕4連敗。ヨーロッパリーグを含めれば、公式戦5連敗となり、状況はより深刻なものとなってしまった。
 
 なお、ドルトムントの香川には、前節に続いて出場機会は訪れなかった。
 
 ブンデスリーガ第5節は平日開催となり、9月20日、ドルトムントは敵地でハンブルクと対戦し、ケルンはホームにフランクフルトを迎え撃つ。今回は実現しなかった日本人対決が、どちらの試合でも見られるだろうか。

フィリップの電光石火の先制弾で、ドルトムントはケルンの出鼻をくじき、試合を思い通りに進められた。3点目のPK、そして5点目を生み出した彼こそ、勝利の立役者と言えよう。 (C) Getty Images

画像を見る

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』好評発売中!
定価:1204円+税 インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
「左足に魔法をかけたかのような…」柴崎岳のゴラッソを欧米メディアはどう伝えたのか?
【現地発】久保裕也が待望の今季初ゴール!「どんどんノッていける気がします」
酒井宏樹、ELに続いて決勝ゴールを演出! マルセイユは連敗を2で止める
バルサ移籍破談のコウチーニョがついに沈黙を破る「偉大なクラブからのオファーだった」
互いの意地が激突したハイレベルなビッグロンドンダービーはドロー決着!
「正しい姿勢で出場している」インテル通算200試合出場の長友佑都に伊メディアも高評価
【ブンデス日本人】武藤嘉紀&浅野拓磨、ともに交代出場で見せ場を作る
グリエーズマン、歴史に名を残す! A・マドリー新スタジアムのファーストゴールをゲット!!
本田圭佑、途中出場も脅威となれず…パチューカは難敵レオンに敗戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ