FC東京を知り尽くす三田啓貴が、激動の古巣に思うこと

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年09月17日

「今日のサッカーを見る限りでは…」

古巣のFC東京について、仙台の三田が口を開いた。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ26節]FC東京1-0仙台/9月16日/味スタ
 
 敗れはしたものの、味スタのピッチで仙台の三田啓貴は存在感が際立っていた。長短織り交ぜたパスによるゲームメイクはもちろんのこと、鋭いミドルシュートでも相手ゴールを脅かす。そして何より前への意欲が強く、その姿からは特別な想いが感じられた。
 
「どうしても気持ちは入ります。周りには少し迷惑をかけたかもしれないけど、どんどん前に行って流れを変えてやるという気持ちでやりました」
 
 それもそのはず、仙台の18番にとって、FC東京は古巣。2013年から2016年までプロとして青と赤のユニフォームに袖を通し、アカデミーに在籍していた6年間も含めれば、その所属歴は10年を超える。
 
 そんなFC東京を知り尽くす三田とって、大型補強を敢行しながらもふた桁順位に低迷し、監督交代にも揺れるなど、激動のシーズンを送る古巣はどのように映るのだろうか。
 
「シノさん(篠田善之前監督)にはお世話になったので、寂しい気持ちはあります」と、まずコーチ時代に指導を受けた前指揮官に思いを馳せる。だが、次の言葉から垣間見えたのは、安間貴義監督のもと新たなスタートを切った新体制への期待感だった。
 
「今日のサッカーを見る限りでは、アンカーをなくして3-4-3にした攻撃的なサッカーをしてきた。僕自身の考えですけど、このメンバーのクオリティを見たら攻撃的にやったほうが、もっと上位に行ける。タレントも揃っているから、これから良くなっていくと思う」
 
 結果的にはセットプレーによる1失点のみだったが、ボランチとして守備にも奔走した三田には、攻撃的に出る“安間東京”に脅威を感じたのだろう。その肌で感じた期待通り、FC東京は残り8試合でどこまで巻き返せるだろうか。
 
取材・文:志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【FC東京 1-0 仙台PHOTO】監督交代のFC東京が4試合ぶりの白星!
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京1-0仙台|決勝弾の韓国代表DFがMOM!安間新体制でFC東京に変化が
「左足に魔法をかけたかのような…」柴崎岳のゴラッソを欧米メディアはどう伝えたのか?
FC東京に復調気配?初陣での無失点勝利に新指揮官は「根気強くやってくれた」と手応え
柴崎岳をスペイン各紙が好評価「明らかな脅威」「氷を撃ち砕くような一発」
【セルジオ越後】ACLの逆転劇に驚きはない。川崎には「勝つ文化」が根付いていないんだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ