【大宮】もしもトドメの3点目を奪えていれば…あるキーマンが猛省する理由

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年09月17日

「2-1で勝っているからオッケー、ではない」

最後のG大阪に追い付かれてしまった大宮。「リードを守る」ではなく「3点目を奪う」選択肢もあるのでは。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ26節]大宮 2-2 G大阪/9月17日(土)/熊谷陸
 
 7月29日に行なわれたJ1リーグ19節・神戸戦以来、約1か月半ぶり。この言葉が何を指すのか分かるのは相当な“大宮アルディージャフリーク”だろう。
 
 では、そこに「大前元紀」というワードを加えるとどうか。疑問が一気に氷解する人も多いはず。さらに「メンバー表」というヒントがあれば、ピン!ときたのではないか。
 
 今節、実に7試合ぶりに大前が先発出場を果たした。しかもフル出場である。前節の25節・鹿島戦では51分から途中出場、好パフォーマンスを披露しており、その結果を受けての起用と言える。
 
「久々のスタメンだったので、『勝利につながるプレーを』と意識していた。最初のポジションは左サイドハーフで、その後にトップ下で、しっかりとチャンスは作れていたと思う」
 
 チーム全体として前半こそ不甲斐ない出来ではあったが、後半はその言葉通りにゴールを目指すプレーを大前は選択していた。そして、73分には逆転となるオウンゴールをCKから誘発している。
 
「ストーンに入った選手は背が大きかったので、CKの度にその手前や奥を味方とコミュニケーションを取りながら蹴っていた。(得点の場面は)ああいうボールならばストーンが触って入る可能性もあるし、逆にあれを触れないのであれば中で味方が触ってくれる」
 
 そう話すと、「イメージ通り、狙い通りのキレイな形だったかな」と一定の満足感を表わした。ただ、あくまでも“一定の”だ。トドメとなる3点目を奪えなかったために、痛恨の引き分けとなってしまった。
 
「相手は途中から入ってきた選手も焦らないでゲームをコントロールする能力を持っていて、上手いし、ガンバが一枚上手だったのかな……。3-1にできるシーンもあって、『2-1で勝っているからオッケー』じゃなくて3点目を取りに行かなきゃいけなかった」
 
 アクシデントも多かったが、確かに大宮は受けに回る体勢となってしまっていた。攻撃の選手として、反省の言葉ばかりが出てくる。勝点3を得ていれば今後の残留争いも随分と異なる様相を呈していただけに、悔しさも普段より強いのだろう。
 
 きっと、同じシチュエーションがあれば、次こそはしっかりとチームを導いてくれるはず。ターニングポイントとなった「奪えたかもしれない3得点目」を叩き込み、サポーターを歓喜の渦に誘う大前の未来の姿に期待したい。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【大宮】クラブの歴史にその名を刻んだマテウス。記録に残る強烈弾の軌道を見たか!?
【J1採点&寸評】大宮 2-2 G大阪|お互いにミスの目立つゲーム。MOMは日本代表でも輝いた…
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【大宮】イケメン江坂任のインタビュー未公開カットを一挙に紹介!
【大宮】最下位相手のクリーンシートを手放しで喜ぶなかれ。6試合ぶり完封勝利にも手応えと危機感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ