• トップ
  • ニュース一覧
  • グリエーズマン、歴史に名を残す! A・マドリー新スタジアムのファーストゴールをゲット!!

グリエーズマン、歴史に名を残す! A・マドリー新スタジアムのファーストゴールをゲット!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月17日

CLでの最初の相手はチェルシー

今夏、多くの引き合いがありながら、チーム愛を優先して残留したグリエーズマンが、ファーストゴールの栄誉を手にした。 (C) Getty Images

画像を見る

こけら落としのセレモニーは盛大に行なわれた。最新鋭のスタジアムは、早くも来シーズンのCLの決勝会場の候補にもなっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月16日(現地時間)、リーガ・エスパニョーラ第4節でアトレティコ・マドリーは1-0でマラガを下した。


 このホームゲームは、A・マドリーにとって歴史的な一戦となった。「ビセンテ・カルデロン」からホームスタジアムの座を受け継いだ「ワンダ・メトロポリターノ」での、最初の試合を迎えたのである。
 
 1966年から使用してきた愛着のある“ホーム”を後にし、完成したばかりの67703人収容の最新鋭スタジアムに居を移したA・マドリー。今シーズン、彼らにとって初のホームゲームとなったこの一戦で最も興味を集めたのは、誰がここでファーストゴールを決めるのか、ということだった。
 
 華やかなセレモニーの後に始まった一戦では、A・マドリーが積極的に攻撃を仕掛け、4分にガビがファーストシュートを放つ。その後、コレア、コケ、トーマスもゴールを狙ったが、いずれもゴールネットを揺らすには至らない。
 
 対するマラガも、36分のボルハのシュートを皮切りに、レシオ、ロサレスがシュートまでも持ち込んだ。
 
 互いにスコアレスで向けた後半、ポゼッションで上回るA・マドリーはサウールや交代出場のカラスコがゴールに迫るが、決定的な一撃を放つことができないまま、試合は60分を迎える。そして、ついにその瞬間は訪れた。
 
 コレアが右サイドを突破して中央に折り返すと、これに合わせたのはグリエーズマン。フランス代表の点取り屋はこのチャンスを逃すことなく、歴史にその名を残すこととなった。
 
 A・マドリーは残りの時間、マラガの反撃を抑えてこの記念すべきゴールによるリードを守り切り、歴史に残るこけら落としの一戦を勝利で飾った。これで今シーズンのリーガでの通算成績は、2勝2分けとなった。
 
 次節はアスレティック・ビルバオの本拠地に乗り込むA・マドリー。次にこのホームスタジアムに戻ってくるのは9月23日、第6節のセビージャ戦である。そして27日にはチャンピオンズ・リーグ(CL)でチェルシーを迎え撃つ。

サポーターの新たな聖地。「ワンダ・メトロポリターノ」とはネーミングライツを獲得した中国の大連万達グループによる命名である。 (C) Getty Images

画像を見る

元はマドリードでの五輪におけるメインスタジアムとなるはずだったが、残念ながら3度の立候補でも夢は叶わず。しかし、A・マドリーによって新たな歴史がここから紡がれていく。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
柴崎岳に衝撃弾を決められたバルサ守護神「グレイト・ゴールだ。おめでとうと言いたい」
「ガクは6番目の日本人選手となった」柴崎岳のリーガ初弾をスペイン全国紙が祝福!
【ブンデス日本人】武藤嘉紀&浅野拓磨、ともに交代出場で見せ場を作る
ピケとシャキーラの大物カップルに破局説? ゴールパフォーマンスに疑念深まる
イカルディの流出防止を訴えるスパレッティ監督 「契約解除金をイスコらと同額に!」
【現地コラム】ネイマールの後釜にはなり得ず!? バルサの希望を一身に背負うこととなったデンベレの不幸…
香川も指摘する攻撃のアイデア不足、そして守備も…新生ドルトムントの現状と課題とは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ