FC東京に復調気配?初陣での無失点勝利に新指揮官は「根気強くやってくれた」と手応え

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月17日

公式戦5試合で13失点していた守備が、仙台戦では無失点に抑える。

初陣で勝利を飾った安間監督は選手の奮闘を労った。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ26節]FC東京1-0仙台/9月16日/味スタ

【FC東京 1-0 仙台PHOTO】監督交代のFC東京が4試合ぶりの白星!

 監督交代に踏み切ったFC東京が、安間新体制での初勝利を挙げた。16日に行なわれたJ1リーグ26節のホームゲーム。DFチャン・ヒョンスが決勝点を奪い、仙台を1-0で下した。
 
 安間貴義監督は試合後のインタビューに応え、「(チームが)自信を失ったところからトライをしていたので、勇気が必要だったと思う。自分がやること、チームがやることを信じて90分間やってくれた」と選手たちを称賛。さらに、「前半の我慢する時間を乗り越えたら自分たちの時間が来る。根気強くやってくれたのが1-0の勝ちにつながった」と守備の粘りを評価した。
 
 前節までリーグ戦3連敗、ルヴァンカップを含む公式戦では5連敗中と不振を極めたFC東京は、5試合で13失点と守備が崩壊していた。相手が12位の仙台だったとはいえ、無失点に抑えたこの勝利に手応えを感じたのだろう。
 
「失点が多かったので、それをなくそうと。ボールを持つストロングポイントを押し出して(守備の機会を減らすことに)トライしてくれた」
 
 そう語った安間監督は、「今後はボールを前に運ぶところをやっていきたい」と攻撃面にもテコ入れするつもりだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京1-0仙台|決勝弾の韓国代表DFがMOM!安間新体制でFC東京に変化が
甲府の吉田監督がジャッジへの不信感露わに「イエローカードって簡単に出るんだな」
「ガクは6番目の日本人選手となった」柴崎岳のリーガ初弾をスペイン全国紙が祝福!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ