鉄人バリーが「ギグス超え」のプレミア歴代最多出場記録更新に王手!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月17日

700試合の大台も夢ではないかもしれない。

コンスタントにピッチに立ち続けて偉大な記録に王手をかけたバリー (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ第5節のウェストハム戦に出場したウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(WBA)のMFガレス・バリーが、ついに並んだ。元マンチェスター・ユナイテッドのライアン・ギグスが保持するプレミアリーグ歴代最多出場記録の632試合に――。
 
 今夏にエバートンからWBAに移籍した36歳の鉄人は、新天地でもレギュラーの座を確保しており、今シーズン中の記録更新がほぼ確実だ。早ければ9月25日の次節、アーセナルとのアウェーゲームが金字塔を打ち立てる「歴史的な舞台」になる。
 
 1997-98シーズンにアストン・ビラでプレミアリーグデビューを果たしたバリーは、マンチェスター・シティ、エバートンと渡り歩いて今シーズンからWBAに所属。デビュー後の20年間で30試合以下に終わったのは、アストン・ビラ時代の1年目と5年目のみと、怪我が少なくとにかくタフだ。
 
 もちろん、行く先々でコンスタントに出場機会を得られたのは、トップレベルのクオリティーを備えているからこそ。自身初のプレミア優勝を経験したマンチェスター・C時代も、不可欠の存在として中盤に君臨した。
 
 マンチェスター・Uという世界的なメガクラブで632試合に出場したギグスと単純には比較できないものの、記録を塗り替えれば絶賛に値する偉業と言えるだろう。
 
 すでに36歳ながら依然としてトップレベルを維持しているだけに、700試合の大台も夢ではないかもしれない。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/好評発売中
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
「天才的な閃き!」「生涯一のゴラッソ」柴崎岳のバルサ戦スーパー弾をスペイン紙が絶賛!
バルサ戦の敗因は柴崎岳の交代? 現地紙が「背番号10の離脱が痛かった」と分析
【ブンデス日本人】武藤嘉紀&浅野拓磨、ともに交代出場で見せ場を作る
ピケとシャキーラの大物カップルに破局説? ゴールパフォーマンスに疑念深まる
「こんな馬鹿げた話があるか!」神戸のポドルスキが古巣ケルンとサポーターを擁護

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ