• トップ
  • ニュース一覧
  • 「天才的な閃き!」「生涯一のゴラッソ」柴崎岳のバルサ戦スーパー弾をスペイン紙が絶賛!

「天才的な閃き!」「生涯一のゴラッソ」柴崎岳のバルサ戦スーパー弾をスペイン紙が絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月17日

バルサの無失点記録をストップ!「価値ある輝かしいゴールだ」。

どこまでも大一番に強い柴崎。マドリーとバルサのリーガ2強からゴールを奪った初めての日本人選手に。後半の負傷退場が悔やまれる。(C)Getty Images

画像を見る

  世界中がそのゴラッソに、感嘆の声を上げただろう。
 
 9月16日のリーガ・エスパニョーラ4節、ヘタフェ対バルセロナの一戦。ホームチームのトップ下で先発した柴崎岳は、序盤から惜しみないチェイシングでセルヒオ・ブスケッツやアンドレス・イニエスタにプレッシャーを掛け、攻めては手数の少ないタッチで迅速な切り替えを遂行。まずまずのプレゼンスを披露していた。
 
 そして、39分。なかなかエンジンのかからないバルサを尻目に、ヘタフェが先制点を挙げる。ゴール前に上がった浮き球をマルケル・ベルガラが頭で落とし、20メートルの位置から柴崎が左足でハーフボレー! 強烈なドライブ回転のかかったショットはGKアンドレ・テア=シュテーゲンの頭上を越え、ゴールネットに突き刺さった。
 
 全国紙の『Marca』はゴール直後から速報ページとツイッターで賛辞を送り続けた。
 
「なんてことだ。日本人が生涯一のゴラッソをバルサ・ゴールに蹴り込んだ。ヘタフェでもっとも才能に溢れる男は、エリア手前からテア=シュテーゲンにとって絶望的な一撃をお見舞いした。バルサの今シーズン初失点であり、リーガでは450分間無失点を続けていたが、その記録も阻止。天才的な閃きで決めた、きわめて価値が高く、輝かしいゴラッソだ。ガク・シバサキが、午後のヘタフェの主役となった」
 
 だが53分、柴崎は左の足首周辺を傷めて無念の負傷交代。同紙は「残念なリタイアだ。殊勲弾のシバサキは試合をフィニッシュできなかった」と報じた。怪我の状態が気になるところだ。
 
 試合は62分、後半から登場したバルサのデニス・スアレスにゴールを決められ同点。ともにオープンな撃ち合いを演じ、ヘタフェも好機を掴んだが、84分に逆転弾を奪われてしまう。リオネル・メッシからの絶妙なパスを受けたパウリーニョに、パワフルショットをねじ込まれたのだ。

 悪いなりにもしっかり結果を出すバルサ。柴崎のゴラッソが決勝点とはならず、ヘタフェは1-2の惜敗を喫した。
 
 それでも『Marca』紙は、「ガク・シバサキは今日のメインキャストのひとり。(クラブワールドカップ決勝で)レアル・マドリーにしでかしたことをバルサ相手にもやってのけたのだ」と、最後まで柴崎の活躍を称えた。

リーガ・エスパニョーラの放送15年目となるWOWOWは今季も充実の番組ラインナップでお届けする。乾&柴崎の現地レポや最新情報も発信する「WOWOW リーガ」の見どころはこちら。 写真:アフロ、Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ヘタフェ指揮官が柴崎岳の怪我に言及「彼は唯一無二の存在であり続けている。しかし…」
「左足に魔法をかけたかのような…」柴崎岳のゴラッソを欧米メディアはどう伝えたのか?
「美しい絵画のような傑作だ」 フランスの2大メディアもガク・ゴールを激賞!
英BBCが柴崎岳の美弾を詳報!「驚愕のサンダーボルト」「バルサにとって日本人は悪夢」
柴崎岳に衝撃弾を決められたバルサ守護神「グレイト・ゴールだ。おめでとうと言いたい」
柴崎岳をスペイン各紙が好評価「明らかな脅威」「氷を撃ち砕くような一発」
「ガクは6番目の日本人選手となった」柴崎岳のリーガ初弾をスペイン全国紙が祝福!
バルサ戦の敗因は柴崎岳の交代? 現地紙が「背番号10の離脱が痛かった」と分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ