乾貴士、我慢の時間が続くも、決勝アシストでエイバルの今季2勝目に貢献!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月16日

62分の長距離ドリブルにファンも拍手喝采

第1節のような鮮やかなで派手プレーはほとんどなかった乾だが、目に見える結果を残したことは大きい。写真は前節セビージャ戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月15日(現地時間)、リーガ・エスパニョーラ第4節が行なわれ、エイバルは1-0でレガネスを下した。

 ここまで1勝2敗で得点わずか1というエイバル。ホームでの初勝利を懸けて臨んだ一戦で、乾は4試合連続でスタメンに名を連ねた。
 
 定位置である2列目の左サイドでプレーした乾は、3分にボールをカットして中央に切れ込んだところでファウルを受け、相手選手にはイエローカードが出された。
 
 早くも特長を見せた乾だが、以降は良いかたちでボールを受けることは少なく、また雨でボールコントロールが狂ったのか、ドリブルで1対1の勝負を仕掛けても、相手を抜き去ることはできず、ボールを失って苛立ちの表情を見せることもあった。
 
 試合は両チームともに効果的な攻撃が見せられず、この試合最初のシュートが放たれたのも24分(レガネス)になってから。結局、一度も決定機は訪れないまま、前半は終了した。
 
 後半も前半同様にホームのエイバルがややポゼッションで上回る展開のなか、試合は53分に動く。
 
 自陣でボールをカットしたCBのガルベスがそのままドリブルで突き進み、ボールを左に流す。これを受けた乾が、右足で丁寧かつ正確なクロスを入れると、ゴール前に走り込んでいたガルベスが頭で合わせ、ゴールネットに突き刺した。
 
 我慢の時間が続いた乾だが、今シーズン初のアシストを決めると、62分には自陣深くでボールを拾い、一気にスピードを上げてドリブル開始。敵陣ペナルティーエリア手前で迷わずシュートを放つ。枠は外れたが、迫力のあるプレーに、スタンドのサポーターからは惜しみない拍手が送られた。
 
 その1分後にも中央でドリブルでの侵攻を見せ、好位置でFKを獲得した乾。過去2試合は後半の早い時間帯に交代を命じられていたが、この試合では第1節(マラガ戦)以来のフル出場を果たした。
 
 結局、後半も良いかたちでボールに触れる回数は決して多くなかったものの、そのなかでアシストという結果を出し、精力的に自陣に戻って守備にも奔走するなど、乾は勝利に大きな貢献を果たした。
 
 結局は1点止まりで、得点力は上がらずじまいだったものの、今シーズンの2勝目、ホーム初勝利を挙げたエイバル。次節(9月19日)は難敵中の難敵バルセロナと対決する。乾は2ゴールを挙げた昨シーズン最終節同様、カンプ・ノウを沈黙させられるか。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』好評発売中!
定価:1204円+税 インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
「完璧なお膳立て」「ほぼイヌイのゴールだ」決勝アシストの乾貴士をスペイン各紙が称賛!
依存症治療を受ける元イングランド代表ガスコインに回復の兆し! 娘が「今までで一番の状態」と明かす
なぜ38分に酒井宏樹を替えた? マルセイユ指揮官があの謎采配の真相を明かす
18歳のガールフレンドがいる? ドルトムントの12歳の神童に再び‟年齢詐称疑惑“が浮上
土曜日に敵地へ乗り込むパチューカ本田の元に「強い味方」が駆けつける!
CLで18年ぶりの最悪スタート、ELでは9年ぶりの好発進……地獄と天国を味わったイタリア勢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ