「こんな馬鹿げた話があるか!」神戸のポドルスキが古巣ケルンとサポーターを擁護

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月15日

反論してきたリポーターに対しては「もっとほかに伝えるべきことがあるだろ!」

ケルン・サポーターへの愛を示したポドルスキ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸のルーカス・ポドルスキが、古巣ケルンとサポーターを擁護した。
 
 9月14日、ケルンはアーセナルの本拠地エミレーツでヨーロッパリーグの第1節を戦い、1-3で敗れた。ハプニングが起こったのはそのキックオフ前だ。25年ぶりに欧州カップ戦に復帰したチームの雄姿を観ようと、割り当てられたアウェー3000席に対し、およそ2万人のケルン・サポーターが北ロンドンに集結。その中のチケットを持たない一部のサポーターが、入場ゲート付近でトラブルを起こした。アーセナル・サポーターの入場を妨げたり、柵を蹴り倒すなどして侵入を試み、その暴動が原因で試合開始が1時間遅れたのである。
 
 メディアを通して世界中に打電されたのは、ケルン・サポーターの狼藉。だがポドルスキは、自身のツイッターでこの風潮に待ったをかけた。「ケルンはなにも後ろめたく感じることも、恥じる必要もない。素晴らしい内容だったし、ゲームの雰囲気も抜群だった。チャンピオンズ・リーグより熱狂的だったよ!」と書き綴り、メディアにこう釘をさした。
 
「50人の人間がやったことが、すべてのケルン・サポーターがやったことのように報じられている。こんな馬鹿げた話があるか!」
 
 その主張に対して、ドイツのテレビ局『RTL』のレポーターが「50人でも多いと思うが?」と反論すると、こうまくし立てた。
 
「2万人いる中の50人だよ。オクトーバーフェスト(ドイツの世界的に有名なお祭り)やほかのビッグイベントなんてもっと酷いだろ。あれを暴動だと言うのか? スタジアムの雰囲気はすごくクールだった。こんもり積もった山草の中から1本の針を見つけるようなことをしてないで、もっとほかに伝えるべきことがあるんじゃないのか。」
 
 ポドルスキ自身、このゲームを大変楽しみにしていたと言い、「どんなに眠くてもライブで観る!」と宣言していた。試合前には大行進するサポーターの映像をツイッターにアップし、「ケルンの誇りだ」と称えていた。
 
 UEFA(欧州サッカー連盟)は今回の騒動を受け、調査に着手し、両クラブにペナルティーを課す方向だという。ケルン側はサポーターの入場妨害、発煙筒や花火の使用、モノの投げ込みなどがその対象で、アーセナル側はアウェースタンドのセキュリティーシステムに問題があったと指摘されている。
【関連記事】
「天才的な閃き!」「生涯一のゴラッソ」柴崎岳のバルサ戦スーパー弾をスペイン紙が絶賛!
柴崎岳をスペイン各紙が好評価「明らかな脅威」「氷を撃ち砕くような一発」
「完璧なお膳立て」「ほぼイヌイのゴールだ」決勝アシストの乾貴士をスペイン各紙が称賛!
大迫勇也所属のケルン、25年ぶりの欧州の舞台がファンの暴動で台無しに…地元紙は「カオスだった」と嘆く
なぜ38分に酒井宏樹を替えた? マルセイユ指揮官があの謎采配の真相を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ