CLで18年ぶりの最悪スタート、ELでは9年ぶりの好発進……地獄と天国を味わったイタリア勢

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月15日

惨たんたる出来に終わったCLから一転、ELでは…。

CLとELで好対照な結果を残したイタリア勢。ともに苦杯をなめたユベントス(左上)とナポリ(右上)は、2節以降で批判を見返すような戦いができるだろうか? (C) Getty Images、REUTERS/AFLO

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)では散々な結果だったが、ヨーロッパリーグ(EL)では出場した全チームが勝利――イタリア勢は今週、欧州の舞台で、まさに「地獄と天国」を味わった。
 
 現地時間9月12日と13日に行なわれたCLグループステージ第1節で、ユベントスがバルセロナに0-3と敵地で完敗。ローマはホームでアトレティコ・マドリーと0-0で引き分けたが、ナポリはシャフタール・ドネツクに1-2と屈し、セリエA勢は最悪のスタートを切った。
 
 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、CLの開幕節でイタリア勢が勝点1しか挙げられなかったのは、欧州最高峰の大会が32チーム制になった1999-2000シーズン以降で初の出来事だという。
 
 開幕節で1勝もできなかったのは、2012-13シーズンも同じだ。しかし、このときはユベントスとミランの2チームがそれぞれ引き分けており、勝点2を手にしている。その前シーズンも、インテルとミラン、ナポリの3チームが1勝もできなかったが、2分け1敗でやはり勝点2を確保している。
 
 イタリア勢が最後にCL開幕節で勝点1に終わったのは、出場チーム数が16でイタリアからはインテルとユベントスの2チームが出場した1998-99シーズンだ。インテルが敗れ、ユベントスが引き分けての勝点1だった。
 
 そんな惨たんたる出来に、「悪夢から目覚めろ」など、主要メディアから批判を浴びせられたイタリア勢だが、9月14日のELグループステージ開幕節では一転して好成績を残した。ミランが敵地でオーストリア・ウィーンを5-1と一蹴したほか、アタランタはエバートンに3-0と快勝。ラツィオもフィテッセに3-2と敵地で逆転勝利している。
 
 イタリア・メディア『numericalcio.it』が報じたところによると、EL開幕節でイタリア勢が全勝したのは、ミラン、サンプドリア、ウディネーゼが白星を挙げた旧UEFAカップ時代の2008-09シーズン以来という(2015-16シーズンもフィオレンティーナ、ラツィオ、ナポリが3勝したが、第4節のことだった)。
 
 欧州の舞台で繰り広げられる2つの大会で、好対照なスタートを切ったイタリア勢は、ELでの好調を維持しつつ、CLでも巻き返すことができるだろうか。今後の戦いに注目したい。
 
 

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/好評発売中!
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
「セリエ移籍当初は謎の物体だった」イタリア・メディアが中田英寿のキャリアを回想
サウジ代表の監督が電撃退任…悲願のW杯出場決定から10日でなにが?
大迫勇也所属のケルン、25年ぶりの欧州の舞台がファンの暴動で台無しに…地元紙は「カオスだった」と嘆く
【セルジオ越後】ACLの逆転劇に驚きはない。川崎には「勝つ文化」が根付いていないんだ
“砂漠のマラドーナ”が歩んだ流転の人生「あのゴールですべてが変わった。うんざりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ