酒井宏樹、果敢な仕掛けで決勝ゴールの起点に! マルセイユはEL白星発進!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月15日

65分には自ら追加点を奪う機会も得たが…

65分の得点機(写真)はGKの足に阻まれたが、酒井は攻守で勝利に大貢献を果たした。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月14日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第1節で、フランスのマルセイユは1-0で、トルコのコンヤスポルを下した。


 リーグ・アンでは、第4節でモナコに1-6、5節でレンヌに1-3と大敗するなど、守備が崩壊したマルセイユ。ファンの不満も高まっており、欧州カップの初戦でありながら、ホームスタジアムには空席が目立った。
 
 試合は、地力に勝るマルセイユがポゼッションで上回り、パイエ、トバンらが絡んで相手ゴールに迫るが、逆に時折、コンヤスポルにDFラインの裏を狙われ、冷や汗をかく場面もあった。
 
 それでも、時間とともに完全にペースを掴んだマルセイユは、余裕を持って攻撃を展開していく。幾度か惜しい場面を作り、パイエがフィニッシュまで持ち込んだものの、決定機とまではいかず、前半をスコアレスで終えた。
 
 レンヌ戦では前半途中での不可解な交代退場で物議を醸した右SBの酒井宏樹は、この試合でもスタメンとして前半は守備で奮闘。フィジカル勝負でも相手に負けることなく、右サイドを守り抜いた。
 
 そんな彼が、後半になると積極的に攻撃に絡む。そしてその効果は、すぐに表われた。47分、相手陣内のゴールライン際でボールを得た酒井は、ドリブルで勝負を挑み、相手選手2人をかわして中央のパイエにパスを通し、得点機を演出する。
 
 パイエのシュートは相手DFに当たって枠を外れたものの、これで得たFK(キッカーはパイエ)を逆サイドで待ち受けたCBのラミが頭で合わせ、マルセイユが先制に成功した。
 
 これで勢い付いたホームチームは攻勢を強め、直後にトバンが惜しいシュートを放ち、56分にはアマビのクロスに、DFラインの裏に抜け出したジェルマンがダイレクトボレーで合わせるが、決定的なシュートはクロスバーに弾かれた。
 
 逆にコンヤスポルも60分、フォファナのマイナスの折り返しを中央でブラビアがダイレクトで叩き、やはりクロスバーを直接する惜しいシュートを放つ。
 
 この場面では、右サイドでフォファナと対峙して突破を許さなかった酒井。直後のプレーにはヒヤリとしただろうが、この後も守備では堅さを維持しながら、チャンスがあれば迷うことなく相手陣内に駆け上がっていく。
 
 そして65分、トバンのカットしたボールを拾った酒井は、中央に切れ込みながらパイエにボールを預けてペナルティーエリア内へ。DFラインの裏に走り抜けた彼の下にリターンパスが通り、GKとの1対1の場面を迎えたが、決定的なシュートはGKキリンティリの足にはね返された。
 
 この試合最大とも言える決定的を惜しくも逸し、勝利を確定させることはできなかった酒井だが、その後も安定したプレーを持続。マルセイユも主導権を譲ることなく、攻勢を保ちながら、コンヤスポルが時折見せる攻撃もうまく凌いで、タイムアップの瞬間を迎えた。
 
 CBの連係の不安定さ、攻撃での逸機の多さなど、課題は残したものの、現在のチームにとって最も必要な勝利を手にしたことは、抜擢された17歳のカマラが好プレーを披露したことと合わせて、マルセイユにとっては大きな収穫だったことだろう。
 
 なお、同じグループIのもう1試合でギマラエスとレッドブル・ザルツブルク(南野拓実はベンチ外)が1-1で引き分けことにより、マルセイユは首位に立った。次節(9月28日)、マルセイユは敵地でザルツブルクと対戦。日本人対決の実現が楽しみだ。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』好評発売中!
定価:1204円+税 インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
酒井宏樹を仏メディアが擁護! 不可解な38分の交代に「完全な采配ミス」「もはや乱心だ」
今季初先発の香川真司、ドイツ紙の評価は?「採点3」「アシストは完璧」「流れに乗れなかった」
柴崎岳をスペイン各紙が好評価「明らかな脅威」「氷を撃ち砕くような一発」
“砂漠のマラドーナ”が歩んだ流転の人生「あのゴールですべてが変わった。うんざりだ」
ミランがEL初戦で5ゴール大勝!「新9番」がハットトリック!
契約解除金はネイマールの3倍以上!? イスコが2022年まで契約延長
最新FIFAランキング発表! 日本は40位に浮上もアジア2位、ドイツがブラジルから首位奪還
延長か、今季限りか? 疑念渦巻くエジルの契約問題についてヴェンゲル監督の見解は!?
「ケインはトッテナムでバロンドールを獲れる?」ファンや識者の見解は…
「CLでは平凡、悪夢」イグアインが伊メディアに酷評される…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ