“砂漠のマラドーナ”が歩んだ流転の人生「あのゴールですべてが変わった。うんざりだ」

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月15日

サウジの英雄、その名はサイード・アル・オワイラン。

23年前、このベルギー戦の鮮烈弾が、その後のオワイランの人生を劇的に変えてしまった。(C)Getty Images

画像を見る

 少し、懐かしい人物に登場してもらおう。
 
 世界の各大陸で、ロシア・ワールドカップ予選が佳境を迎えている。すでに予選を突破したのが日本、サウジアラビア、韓国、イラン、ブラジル、メキシコ、ベルギーで、開催国のロシアを含めた8チームの出場が確定。11月中旬の大陸間プレーオフで最後の1枠が決まり、全32代表が出揃う。
 
 そんななか、FIFA(国際サッカー連盟)が公式サイトでかつてのワールドカップ・ヒーローをフィーチャーした。すでに来夏の本大会行きを決めているサウジアラビアとベルギーの両雄が戦った、1994年アメリカ大会のグループリーグ最終戦。初出場のサウジに1-0の大金星をもたらしたのが、“砂漠のマラドーナ”こと、サイード・アル・オワイランだ。
 
 試合開始5分、自陣でボールを受けたオワイランはドリブルを開始。するするとマーカーを交わしてスピードを上げると、最後は名GKミシェル・プロドオムをも打ち破る。5人の守備者を抜き去って60メートルを独走した、大会史に残るセンセーショナル・ゴール。サウジはグループ2位に浮上、首位の“赤い悪魔”は3位に転落した(ともにラウンド・オブ16に進出)。「ワシントンの奇跡」と謳われた、世紀のアップセットだ。
 
 8月19日で50歳になったサウジの英雄は、当時をこう振り返った。
 
「紛れもない私のベストゴールだった。すべてのサウジ国民に、すべてのアラブ人に捧げたものだ」
 
 2002年にFIFAは、ファン投票によって定められた「ワールドカップ・ゴール・オブ・ザ・センチュリー」を発表。そのランキングにおいて、オワイランの独走弾は堂々6位に選ばれている(1位はディエゴ・マラドーナの5人抜き)。
 
 さらにサイトでは、名脇役の当時の証言も紹介されている。ベルギー代表のCBで主将だった、ジョージ・グルンが「どんどんどんどん行かせてしまった」と悔やめば、指揮官のポール・バン・ヒムストは「普通の選手ならあそこまで長くは走れない。だから誰もタックルに行かなかったんだ」と守備陣を擁護。そして、「じゃなきゃあんなことにはならない。キーパーまで打ち破られるとは……異常だよ」と溜め息をついた。
 
 だがオワイランにとっては、かならずしも栄華の始まりではなかったようだ。
 
「たしかにあのゴールは私にスポットライトを当て、世界中の誰もが私のことを知ってくれた。ただ、あのゴールによってすべてが変わった。重くのしかかったんだ。もう1000回近くあのゴールを観たんじゃないかな。はっきり言おう。もう、うんざりだとね」
【関連記事】
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
日本に勝利できたのはあなたのおかげです…サウジ地元紙が「その功績」を称える
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ