延長か、今季限りか? 疑念渦巻くエジルの契約問題についてヴェンゲル監督の見解は!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月14日

エジル欠場のELではウィルシェアが登場!?

契約延長を完了していないことで、クラブOBからも批判を受けているエジル。果たして、その真意は!? (C) Getty Images

画像を見る

 ドイツ代表MFメスト・エジルとアーセナルの契約は2018年6月までとなっているが、いまだに契約延長は成されていない。当初は高額な年俸希望額に焦点が当てられていたが、現在では彼が来夏での移籍を望んで延長を拒否しているのではないかと見られている。


 9月14日(現地時間)に行なわれるヨーロッパリーグのグループステージ初戦、ケルン戦に欠場することも、彼への疑念を増長させているようだが、これは週末のプレミアリーグ第5節チェルシー戦に集中するという、アーセン・ヴェンゲル監督の方針によるものである。
 
 いずれにせよ、その去就に注目が集まっているエジルについて、ヴェンゲル監督は契約延長を期待し、その方向で進んでいると語っている。(『Omnisport』より)
 
「契約延長に向けての動きは8月31日以降、スローダウンしていた。これは、試合に集中する必要があったからだ。間もなくすれば、また交渉は再開する。(延長の成否については)現実となるように願っている」
 
 アーセナルでは、今夏にマンチェスター・シティ移籍が間近だったアレクシス・サンチェスがやはり来年6月までの契約となっており、こちらは延長しないことが確実になっているが、果たして主力のこれ以上の流出をヴェンゲル監督は防げるだろうか。
 
 なお、ELケルン戦で何人かの主力選手が温存されるのは前述した通りだが、そこで注目されるのが、ジャック・ウィルシェアである。
 
 天才的なテクニックを持つ生え抜きのMFは、そのキャリアにおいて長く怪我に苦しめられ、主力として定着できないまま、昨シーズンはボーンマスにレンタル移籍。今シーズン開幕前には、国外クラブから引き合いがありながらも、アーセナルで勝負することを選択した。
 
 とはいえ、なかなか出番が訪れない苛立ちから、U-23チームの試合で17歳の選手と諍いを起こしたり、SNSで不満をぶちまけたりと、ネガティブな事象で話題となってしまっていた。
 
 そんな彼に対し、ヴェンゲル監督は「(2010-11シーズンのチャンピオンズ・リーグ)バルセロナ戦のプレーを改めてビデオで見たが、あれこそ(高いパス成功率を記録した)がウィルシェアのプレーだ。彼はゲームを攻撃的に進める力に秀でている」と高く評価している。
 
 現状については、「彼はトレーニングでも非常にハングリーであり、プレーはシャープだ。まだベストではないが、彼は楽しんでおり、とてもポジティブな状況にある」とのこと。間もなく、トップチームで躍動する彼の姿を見ることができるだろうか。

25歳になったウィルシェア。燻り続けた鬱憤を今シーズン、晴らすことができるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』好評発売中!
定価:1204円+税
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
好調バルサ、覇権奪回のために早くも冬の移籍市場でニースMFセリに照準! コウチーニョは…!?
「CLでは平凡、悪夢」イグアインが伊メディアに酷評される…
「ケインはトッテナムでバロンドールを獲れる?」ファンや識者の見解は…
「ロベカル超え」も視野に!マルセロがマドリーと契約延長
「太り過ぎて起用できない」テベスが1年足らずで中国を去る?
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ