「ケインはトッテナムでバロンドールを獲れる?」ファンや識者の見解は…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月14日

クラブと代表で22戦30発と好調を維持し続けるケイン。

プレミアリーグでは3年連続20ゴールをマークし、2年連続の得点王となっているケイン。イングランド代表でもエースに君臨している。 (C) Getty Images

画像を見る

 トッテナムに所属するイングランド代表FWのハリー・ケインは、現地時間9月13日にドルトムントとのチャンピオンズ・リーグ(CL)開幕節で2ゴールをマーク。チームを3-1の勝利に導いた。
 
 本人も「苦手なんだ」と語っていた8月には不振が騒がれていたが、9月に入ってからは好調だ。8月13日のプレミアリーグ開幕から3試合無得点だったケインだが、9月9日のエバートン戦(プレミア4節)、そして、ドルトムント戦と、公式戦2試合連続で2ゴールをマーク。4得点・1アシストとチーム総得点(6)のほぼすべてのゴールに絡んでいる。
 
 データサイト『Opta』によると、CLで3試合連続ゴールを果たしたイングランドの選手は、2010年のウェイン・ルーニー以来だという。また、英国メディア『BBC』は、ここ数か月のケインがクラブとイングランド代表で22試合・30得点と、驚異的なペースでゴールを量産していると伝えた。
 
 2014-15シーズンにブレイクし、2年連続でプレミアリーグ得点王に輝いた現在24歳のケインは、真のワールドクラスとしてバロンドールを狙えるだけのストライカーになったのだろうか。
 
 元イングランド代表DFのフィル・ネビル氏は、BBCで「ロベルト・レバンドフスキのような最高級のワールドクラスになるために、トッテナムを離れることもできたはずだ。トッテナムが国内トップ4レベルに留まるようでは良くないだろう」と、移籍を検討すべきという見解を示している。
 
「ケインはバロンドールやCL優勝を目指すべきだと思う。トッテナムがずっと『あと少し』のチームなら、彼はレアル・マドリーやバルセロナへの移籍を望むだろうね。そのレベルにたどり着くまでは、ずっとケインに対する懐疑的な目が向けられる」
 
 一方で、トッテナムでもケインがさらに飛躍できると考えるサポーターも少なくない。「ケインはバロンドールを獲得できるか」というBBCのアンケートでは、36%が「トッテナムでも可能」と回答。「不可能」の33%と「可能だが移籍すべき」の30%を上回った。
 
 昨今はマンチェスター・Uやリバプールなどビッグクラブからの関心の噂が絶えないケイン。今夏は、「今ここを出るなんて馬鹿げている」とチームに残留したが、このままトッテナムでトップストライカーを目指すのだろうか?

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/発売:2017年9月8日
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
「超人」メッシとC・ロナウド、CL得点王のやはり2大本命だ!
「太り過ぎて起用できない」テベスが1年足らずで中国を去る?
「ロベカル超え」も視野に!マルセロがマドリーと契約延長
今季初先発の香川真司、ドイツ紙の評価は?「採点3」「アシストは完璧」「流れに乗れなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ