• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ACL】浦和との準決勝に影響も? 上海上港のヴィラス=ボアス監督が怒り心頭で問題発言!

【ACL】浦和との準決勝に影響も? 上海上港のヴィラス=ボアス監督が怒り心頭で問題発言!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月14日

次から次へと降りかかる災難に耐えかねて…。

クラブ史上初挑戦のACLで、堂々4強に導いたヴィラス=ボアス監督。今回の問題発言に対し、お咎めはあるのかないのか。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 なにかとシニカルな発言が物議を醸してきたポルトガル人指揮官が、今度はなんとアジア・サッカー連盟(AFC)に噛み付いた。
 
 火曜日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準決勝、広州恒大との中国勢対決をPK戦の末に制し、ベスト4に名乗りを上げた上海上港。フッキ、オスカール、エウケソンのブラジル産スーパートリオを擁し、圧倒的な攻撃力が自慢の強豪だ。そのチームを率いるのが、ポルト、チェルシー、トッテナム・ホットスパー、ゼニト・サンクトペテルブルクで監督を歴任したアンドレ・ヴィラス=ボアスである。
 
 勝利したにも関わらず、なぜ怒りを爆発させたのか。上海上港はホームの第1レグで4-0の圧勝を飾るも、アウェーでの第2レグを同じスコアで落とし、延長戦でも1点ずつを取り合う大乱戦を演じた。なんとかPK戦を5-4の僅差でモノにしたが、指揮官に言わせれば、そのドタバタ劇はすべて審判団のミスジャッジが招いたものだという。さらに背後には、広州恒大とAFCの協力関係があったと主張するのだ。
 
 ヴィラス=ボアス監督が北米スポーツ局の『ESPN』にぶちまけたのは、こんな言い分だ。
 
「前の試合(第1レグ)で、守備のリーダーであるフー・ファンがクリーンなスライディングタックルをしたにも関わらず、警告をもらって(第2レグが)出場停止になった」
 
「今日はヤン・ジュンリンが意味不明なイエローで準決勝の第1レグに出れなくなり、さらにレフェリーはふたりの退場者を出してくれた。極めつけが、PK戦。なんの迷いもなく広州サポーターが陣取るサイドを選んだんだ」
 
「本来なら広州のシャン・リンペンは、この試合に出ていないはずだった。第1レグでうちの選手にエルボーを見舞っていたからね。AFCに再審を求めたが、規律委員会は暴力的な行為とは認めなかった」
 
「今日のバス移動だが、そこでもおかしなことがあった。我々のバスの前で3度も事故があったんだ。よく見てみると、そのうち2回は同じ車が絡んでるじゃないか。なんだったんだ、あれは」
 
 主張のすべてが正論かどうかは分からないが、たしかにこれだけの出来事が身に降りかかってくれば、疑心暗鬼になってもおかしくはない。
 
 とはいえ、最後のこの一言は余計だったかもしれない。
 
「いろいろあったが、我々は素晴らしい勝利を掴んだ。なぜなら、AFCを支配しているクラブを下したのだからね」
 
 AFCからなにかしらのペナルティーが科されても不思議ではない問題発言だが……。
 
 浦和レッズとの準決勝・第1レグでは、累積警告と退場で出場停止となる主力3選手に加え、ポルトガル人指揮官もスタンド観戦を余儀なくされているかもしれない。

【関連記事】
隣国・韓国はレッズのどんでん返しをどう報じた? 「Kリーグ勢が全滅したACLで…」
欧米メディアがレッズの大逆転劇を詳報!「出来過ぎのドラマ」「絵に描いたような奇跡」
「言ってみるもんだね」大逆転劇の発端となった興梠から矢島へのアドバイス
【ACL採点&寸評】浦和 4-1 川崎|大逆転の浦和、"魅惑"ループ弾の高木俊幸に「8」! 一方、最低点は…
「レッズが衝撃的な大逆転!」AFCが浦和の1-4からの巻き返しを絶賛!
【川崎】“痛恨の一発レッド”の車屋紳太郎。判定には「正直納得できない点は多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ